1. まとめトップ

特化した強みを生かせるか?食べログまとめが今後有望そう

今後NAVERまとめとも競合する部分が多くなってくるかもしれません。2014年11月13日に開始された食べログまとめが注目されてきています。twitterでの反応や食べログならではの強みを考察しまとめてみました。

更新日: 2014年11月18日

1 お気に入り 1862 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anpeppeさん

日本に数多くあるキュレーションサービス

類似したサービスも多くあり、「まとめ」はここ数年のトレンドといってもいいかもしれません。

そんな中注目のキュレーションサービスが始動!

美味しい店の口コミやランキングで人気のグルメサイト「食べログ」から新しくまとめサイト「食べログ まとめ」が登場しました。これまではNAVER まとめなどのサイトで作られることの多かった飲食店のリストが食べログから簡単に作れるようになります。

食べログが13日にオープンした「食べログまとめ」が好調だ。これはレビュアーが独自のテーマに沿って食べログのお店をピックアップして紹介できるという、いわゆるまとめ系のサービス。従来であればNAVERまとめなどの外部サイトを利用する必要があったのが、このサービスを使えば食べログ内で完結するほか、食べログのトップページなどからもリンクされるなど、食べログを見に来たユーザーの流入も期待できるのがメリットの1つだ。

今までも駅近の飲食店や特定ジャンルの食べ物を探すことができましたが、キュレーションによって通な人の情報や特定のシチュエーションで行きたいお店がまとめられたらいいですね。偶然発見するお店が増えたら食べる楽しみも増えそうです。

オープンしてからまだ数日だが、すでに200件近いまとめが作られているほか、はてなブックマークやSNSでの注目度も高い。地域やジャンルをピンポイントで絞り込んだまとめもあれば、単に個人が食べ歩いた店を集めただけのまとめもあるなど、粒度は今のところばらばらだが、手軽に作成できるとあって投稿数はこれからさらに増えそうだ。ちなみに現時点ではアフィリエイトなどで個人が収益を上げる仕組みは用意されていない。

twitterでの反応は?

食べログまとめ、東京メインディッシュを完全に駆逐する可能性ある tabelog.com/matome/

食まとめの本命を担うべきところが、このしょっぱさでいいだろうのか?>食べログがキュレーションサイト「食べログまとめ」を開始 : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2014/11/post_1… @gizmodojapanさんから

こういうのは公式に抱えた方が安心だろうな・・・(´-ω-) — 食べログのキュレーションサイト「食べログまとめ」オープン、早くも投稿多数 internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2…

メリットデメリットを考えてみた

メリット

NAVERなど特定の個人がわかりにくい物に比べると食べログでの活動などによってまとめへの信頼感、情報の確かさが少なからず保証されるかも。

自社内のコンテンツでの情報を使うため、著作権に関するトラブルは減りそう。今後まとめに使える素材が増えればわかりませんが。

デメリット

仮に食べログ内だけのレビューやデータだけで完結するのであればどうしても偏ったものになりそう。情報源がいくつかあったほうが信頼できるように思えます。ただ、これは少なからず他社のサービスでもいえそう。

見た感じかなり簡単にまとめを作れる印象を受けました。故にその量産されたまとめによって本当に良い情報がみつけにくくなる恐れがあります。これはまとめの質に応じて上位に表示するなどサイト運営側の方向性が問われるかと思います。

これからの発展が楽しみです

これによってまとめ作成主の数、また作成意欲に大きく関わりそうです。

恐らく各地の飲食店の食べログにおける検索順位の高さを見るにこの恩恵は大きいのではないかと推測します。ビッグキーワードによる検索での大量アクセス、だれもが夢見ると思いますが果たして?

食べログでも特定のジャンルの食べ物や特定の地域の食べ物に強い方が数多くおられるかと思います。自他認めるグルメレビュアーの方が作る「まとめ」。否がおうでも気になるというものです。

いちまとめ主としても、いち食いしん坊としても今後の動向を気にしていきたいと思います。

1