1. まとめトップ

~中級者歓迎~Ingress「イングレス」の遊び方【中級編】

ルールと操作法がわかった人集まれー!次のテクニックを覚えましょ!英語がやっぱりわかんないっすw

更新日: 2015年02月28日

58 お気に入り 83878 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uluriyou02さん

Ingress(イングレス)中級者が知っておきたい、攻撃と防衛のワザ[L4~5向け]

Ingress(イングレス)のレベル4~5エージェント向けに、敵陣営のポータルの攻撃、および自陣営のポータルの防衛に関するワザを解説します。

ここではIngress(イングレス)のレベル4~5ぐらいになったエージェント向けに、おもに攻撃と防衛に関するワザを解説します。

エージェントとしての「装備」も重要になる

レベル4~5にるまでIngressを続けた人は、Ingressで歩くことが、日常の習慣となってきたのではないでしょうか。すると、いくつかエージェント向けの装備がほしくなってくるかもしれません。

まず、検討したいのがモバイルバッテリーです。Ingressはバッテリーを激しく消費するため、長時間のエージェント活動には、モバイルバッテリーが必要になります。

歩きやすい靴や、雨の日でも歩き回ることのできる雨具とスマートフォンの防水ケースなども、Ingressを楽しむための有意義な投資になるはずです。購入を検討してみるといいでしょう。

あくまで「あったら便利」なので買う必要はないかと・・・

画像はイメージです
あくまで「あったら便利」なので買う必要はないかと・・・

まずは攻撃について覚えましょう。

効果的な攻撃のため、5つのワザを覚えよう

レベル4ぐらいになると、使えるXmpバースターの威力が上がって、効果的な攻撃ができるようになります。すると、敵陣営のポータルを攻撃し、レゾネーターをすべて破壊してからデプロイ(レゾネーターの設置)→リンク→フィールド(CF)の作成ができるようにり、AP(Ingressでの経験値に相当するもの)の獲得ペースも上がっていきます。

レベル4~6までに必要なAP
レベル4 70,000AP
レベル5 150,000AP
レベル6 300,000AP

とはいえ、十分な防御力を持ったポータルを攻略するのは、まだまだ困難な場合が多いです。効果的な攻撃のためのワザを知っておきましょう。

1弾切れを避けよう

1つのポータルのレゾネーターをすべて破壊するには、Xmpバースターをだいたい10~20発程度は打ち込むことになります。特にレベルが低いときは、数を撃つことが必要です。いいところで弾切れになってしまうのは悲しいので、日ごろからまめにポータルをハックし、Xmpバースターの備蓄を増やしておきましょう。

ハックでアイテムを多く手に入れるには、[HACK]を長押しするグリフハックが有効です。

Glyph HACK(グリフハック)とは

ポータル詳細画面のHACKボタン長押しでGlyphHackModeへ
Glyphと呼ばれる特定パターンを時間内に「指定されたグリフ順に、点を繋いで一筆書きで書きます」

点を繋がない線はGlyphとして認識されません(画面から指を離さなければ書き直し可能)

成功すると取得アイテムにBonusが付きます

BONUSアイテムは別枠で表示されます

・各出題数と入力制限時間
Neutral 1個 20秒
L1Portal 1個 20秒
L2Portal 2個 20秒
L3Portal 3個 20秒
L4Portal 3個 19秒
L5Portal 3個 18秒
L6Portal 4個 17秒
L7Portal 4個 16秒
L8Portal 5個 15秒
※出題数はAgentLvにも依存します

どうやらこの画面で点を指でなぞっていくようですが・・・
詳細がわかったらまた報告いたします。

http://glyphtionary.com/
↑こちらに一覧があるよなのでコレを参考に指でなぞって見て下さい。

2周囲に十分に注意を払おう

攻撃に夢中になっていると、スマートフォンの画面に集中しすぎてしまい、周囲への注意が不十分になりがちです。人通りの多いところではぶつからないように、車も通るところでは事故に遭わないように、十分に注意しましょう。

3ポータルのレベルとMOD、リンクを確認しよう

攻撃する前に、そのポータルがどれくらい「硬い」かを確認し、攻略できそうか判断します。1つの目安はポータルのレベルです。エージェントは、だいたい自分のレベル+2のレベルのポータルを攻略可能だと言われています。

対象のポータルが攻略可能なレベルだったら、次にポータルの情報を表示して[MOD status]をタップし、相手のポータルのMOD(装備)の状態を確認しましょう。ポータルのMODには次のようなものがあります。

ポータルの情報を表示中に[MOD status]をタップするとMODが表示され、MODのアイコンをタップすると、そのMODの名前などの詳しい情報が表示されます。

シールド(Portal Shield)

ポータル(のレゾネーター)が受けるダメージを軽減します。Common、Rare、Very Rareの3種類があり、色と性能が違います。

フォースアンプ(Force Amp)

ポータルが反撃するときの威力を高めます。

1 2 3