1. まとめトップ

《訃報》芸能人・政治家からの追悼の声(コメント)のまとめ 高倉健さん(本名・小田剛一)死去(83才)

ビートたけし、志村けん、北島三郎、北大路欣也、中村玉緒、内田裕也、石原慎太郎、洪磊副報道局長、梅宮辰夫、長嶋茂雄、菅義偉官房長官、吉永小百合、三島ゆり子、大竹しのぶ、綾瀬はるか、広末涼子など芸能人、政治家などからの追悼のコメント(Takakura ken)

更新日: 2014年12月07日

8 お気に入り 49373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

otoku0101さん

【訃報】俳優・高倉健さん死去(83才)

映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、死去していたことが18日分かった。

高倉健さんは、次回作を準備中に体調を崩して入院、懸命の治療を続けたが10日未明に死去した。所属事務所によると、「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」と天命を全うした安らかな笑顔だったという。

FAX全文は以下の通り。

映画俳優 高倉健は、次回作準備中、体調不良により入院、治療を続けておりましたが、容体急変にて11月10日午前3:49都内の病院にて旅立ちました。生ききった安らかな笑顔でございました。

病名 悪性リンパ腫「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」83歳の命を全う致しました。

治療に携わって下さいました病院スタッフの皆様から温かい涙とともにお見送りを戴き、故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。

これまで、お励まし戴きました皆様、心より深く感謝申し上げます。有難うございました。

今は、お一人おひとりの心の中に宿る故人の笑顔に、静かに祈りを捧げて戴けますことを願っております。

尚、勝手ではございますが、供花、供物などご遠慮させて戴きますこと、あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます。

合掌

2014年11月18日

高倉プロモーション

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000023-sph-ent

日本だけでなく、中国・韓国・英国など世界各国で追悼

BBCニュースのサイトは日本人俳優の訃報にしては異例の長文記事を掲載し、「彼は日本のクリント・イーストウッドとして知られていた」と書いた。

ロイターは高倉健を「日本のタフ・ガイ俳優」と表現し、英インディペンデント紙は「彼はストイックな役柄を演じることで知られていた。彼が日本の大衆に愛されたのは、弱者や貧しい者の代わりに権力者と戦うヒーローのイメージがあったからだ」と書いた。

中国の通信社、中国新聞社などは18日、日本メディアを引用し、俳優の高倉健さんの死去を速報した。

50代以上で高倉さんを「知らない人はいない」と言われる中国でも、その死をメディアが速報

韓国でも映画「鉄道員(ぽっぽや)」の佐藤乙松役などで知られている高倉健死去のニュースに、韓国のネットユーザーらも追悼の意を示している。

各界から悼む声

俳優高倉健さんと親交があったタレントのビートたけしさんは22日夜、TBS系情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」で「健さんがいなくなると思っていなかった。突然でショックを受けている」と悲しんだ。

お笑いタレントの志村けんが18日、自身のブログを更新。映画『鉄道員』(1999年)で共演した高倉健さんの訃報を受け「悲しい 寂しい 辛い」と突然の死を悼んでいる。

北島は「突然の訃報に驚いています。また大スターと呼ばれる方が旅立ってしまった。本当にさみしいです。私自身も同じ芸の道を歩んでいますが、高倉さんのファンの1人でもありました。年を重ねてからの芝居もすごかったですが、若いころは本当に格好よかったです。本当の大スターでした」と故人を惜しんだ。

北大路は所属事務所を通じてコメントを発表。
「大変お世話になった後輩の一人です。教えられ、叱られ、時には褒められました。その嬉しさは私の大きな原動力であり、感謝の思いは悠久です」と偉大な先輩俳優の死を悼んだ。

中村は「高倉健さんが亡くなられたとの知らせを聞き、あまりのショックで言葉になりません」と訃報に驚いた様子。 亡き夫、勝新太郎さんの命日である6月21日には毎年欠かさず「お花とお線香をお供えしてくださっており、とても感謝しておりました」とお礼の言葉。「もっといい映画をとっていただきたいと思っていたので、とても寂しいです。天国では、主人の勝新太郎と映画の話を楽しんでほしいと思います。ご冥福を心よりお祈りいたします」と締めくくった。

「一緒に仕事することはないと思っていたが、それが“ブラック・レイン”で実現したときは感無量だった。撮影でロサンゼルスに飛んだ。そのさなか、マイケル・ダグラスと健さん、松田優作氏の3人が市内の劇場で行われた“アラビアのロレンス”の特別上映会に招待され、俺だけ呼ばれなかった。頭に来たので、宿泊していたホテルを黙って出ていった。戻ってきて俺がいないことに気づいた健さんが1時間もホテルのバーで待っていてくれたらしい。本当に優しい人だった」遺作となった「あなたへ」も有楽町の劇場で観賞。「パンフレットも買い、入場券の半券も大事に持っている。帰りに“ブラック・レイン”のDVDでも借りていく。健さん、ありがとうございます」と、裕也は寂しそうな顔で街中に消えた。

次世代の党の石原慎太郎最高顧問(82)は18日、長年、親交のあった俳優の高倉健さん(83)が死去したことについて「最後のビッグスターだった。名声が長くもった希有な人だった」と述べた。国会内で記者団に答えた。

1 2 3