1. まとめトップ

見たらがっかりしてしまうけど面白い・・・知らなければよかった雑学

見たらがっかりしてしまうけど面白いかも・・・知らなければよかった雑学をまとめます。

更新日: 2017年10月31日

1 お気に入り 5910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

知らなければよかった雑学~動物

カタツムリには1万2000本も歯がある。

カンガルーの名前の由来。ある探検家が現地人に聞いたら「カンガルー」と答えたため。
言葉の意味は「分かりません」という。

イノシシの肉で一番美味しいところは、肛門の周り。

知らなければよかった雑学

○スタードーナツのトッピングを除いたドーナツの部分の原価は1円

フランケンシュタインはもともと、小説の中で怪物を生み出した医学者の名前だった

イエス・キリストはキリスト教の開祖ではない。

風邪を引く原因の第1位は指で鼻をほじること。

法律上では東京は日本の首都じゃない

暖めるときに吐く「はーっ」っていう息と 物を冷ます時に吐く「ふーっ」っていう息はどちらも温度は同じ

戦場で戦死した人の半分以上が、なんと味方に撃たれて死亡している。

出世払いは、これ以上出世の見込みが無ければ、その時点で全額返済の義務が生じる

ノーベル賞で知られるアルフレッド・ノーベルはダイナマイトを発明した。彼は「全てを破壊する爆薬があれば、どの国も戦争しなくなるだろう」と考えていた。

スカイダイビングの落下速度は新幹線と同じスピード。ちなみにパラシュートが開くまでは「飛んでいる」のではなく「落ちている」だけ。

多くの人が知っている「茶柱が立つと縁起が良い」というのは昔の茶屋の宣伝文句。
特に意味があるわけではない。

イギリス国教会は、16世紀の国王ヘンリー8世が、離婚したいがためにつくった。

台所などにいる害虫Gは一世帯に平均して480匹いる。

イチゴ牛乳の着色料にはコチニールカイガラムシという虫が使用されている

アブラゼミは、ピーナッツバターの味がする。

O157が出すベロ毒素という毒が12gあれば、日本国民を一人残らず抹殺する事が可能。

イソップ物語の作者が誰なのかはいまだはっきりしていない。ただ、イソップが書いたのではないということははっきりしている。

食べ放題の店などが使っている「満腹剤」という白い粉。これを食すとあっという間に満腹になってしまい、しかも長時間持続するらしい。

風邪を治せる薬は今現在でも存在しない。治った人は薬のおかげだと思っているが実は違う。

赤い羽根募金は赤い羽根を1枚作るのに約3円かかるので、募金が3円未満だと赤字になる。

手術に使う全身麻酔はちゃんとした原理は完全には解明してなくて
時折、手術中に目が覚めたりする患者がいるらしい

ピザ屋の出前を頼みふたを開けるといい匂いがするがあれはピザのにおいではない。
ほとんどは段ボールや接着剤に含まれる糖、デンプン、動物脂肪の匂い。

1 2