1. まとめトップ

ミランダカーも愛用中のダイエット食材「チアシード」について知りたい!

ハリウッドセレブ ミランダ・カーも愛用しているという、話題のダイエット食材「チアシード」。最近ではめざましTVで取り上げられるなど、注目度がますます高まっています。満腹感が得られるだけでなく、食物繊維や必須アミノ酸など、女性が気になる栄養素も豊富なこの食材について、わかりやすくまとめてみました!

更新日: 2015年06月22日

potekoroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 46536 view
お気に入り追加

チアシードって何?

チアシードは「チア」という植物の種で、元々はメキシコを中心とした南米で栽培されてきました。シソ科ミント属の植物の種で、ごまよりも少し小さい粒です。

シソ科サルビア属の植物「チア」の種子。いろいろな栄養成分を含み、古代から食されています。スーパーフードとして話題の素材です。

チアシードがいま、ニューヨークで大人気。チアシード入りの食べ物や飲み物を置いているカフェなども登場しています。

チアシード今日めざましテレビで特集みたいなのやってた!無味無臭高栄養価低カロリー!

ミランダカーはチアシードでダイエットをしてるらしいよって、お母さんが言ってきた。そうか、お母さんは私にダイエットをして欲しいのね。ごめんなさい、お母さん。あなたの娘はこんなにもすくすくと成長しました。してしまいました(_ _)

ミーハーなのでチアシードとかゆ~もんを注文w さて、いつ届くかな?

特徴は水で10倍に膨らむこと!だから満腹感が得やすいんです。

水に入れておくと、とろ~んとしたゲル状になります。これは、チアシードが水を吸ってグルコマンナンという、こんにゃくと同じ成分を形成するからなんです。

チアシードは水を吸うと10倍に膨らむので、胃の中で膨らむと満腹感を感じ、食べ過ぎを防げるというわけ。しかもグルコマンナンはご存知のとおり、便秘を劇的に改善してくれる効果があるので、あなたのおなかはいつもペッタンコ、という嬉しい状態になるわけです。

そして栄養価が豊富。食物繊維や必須アミノ酸をたっぷり含有しています。

このチアシードが今注目されるその理由は、現代人に不足しがちな栄養素が豊富で、様々な健康効果やダイエットに有効だとされているため。

チアシードは栄養の宝庫。食物繊維、タンパク質、ミネラル、ビタミン、オメガ3、そして体内では合成できない必須アミノ酸9種類のうちの8種類が含まれており、抗酸化作用もあります。

チア・シードは食物繊維をなんと4.1g含みます。食物繊維が多いことで知られている、玄米には0.5g、大豆には2.2gしか含まれていません。

チアシードに含まれる成分で特に注目したいのが、「必須脂肪酸」です。必須脂肪酸とは、体内で合成できず食品から摂る必要のある脂肪のこと。チアシードには、この必須脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」が非常に豊富に含まれているのです。

オメガ3脂肪酸は、心臓の健康だけなく、心や頭の健康にも大切だと言われている栄養素です。チアシードはオメガ3脂肪酸(ALA)を2.14g含みます。オメガ3脂肪酸が多いことで知られているクルミを同じカロリー分食べても、0.8mgしか摂れません。オメガ3脂肪酸のタイプが同一ではありませんが、動物性の中でトップ級のさばでも同カロリーだと含有量は0.4~1gです。チア・シードの含有量はダントツです。

チア・シードは、ダイエットや便秘解消だけではなく、免疫アップ、骨粗鬆症予防、心や頭の健康など、体全体の健康管理に役に立ちそうです。

朝にめざましテレビで、チアシードの事を特集してました!チアシードの中にかなりいい成分が入ってるみたいです ・タンパク質、ミネラル、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB、食物繊維、オメガ3脂肪酸、a-リノレン酸、 ・ダイエットにも効果的→体内が綺麗になればお肌もキレイになれる!

料理や食材に混ぜるだけでいいから、簡単に摂取できるんです!

食べ方としてはシリアルにかける、サラダに入れる、スムージーに入れる、パンやマフィンに焼き込むなどいろいろあります。

1 2





potekoroさん

シンプルでわかりやすく役に立つまとめ、ポジティブで読むと少し元気がでるようなまとめを目指しています。
なるべく更新していきますので、気になる記事はお気に入り登録していただけると嬉しいです。