1. まとめトップ

親子工作「ガラス絵の具」ステンドグラス風なシール作りに挑戦♪

貼って剥がせるシールの作り方。ステンドグラス風アートを楽しんでみませんか?「ガラス絵の具」を使った作品・作り方をまとめてみました。自由研究・工作の参考にもなると思います。ガラス絵の具は100円ショップなどで購入できます。クリスマス・ハロウィン・お誕生日会などお部屋の演出にも活躍しそうです♪

更新日: 2014年11月19日

102 お気に入り 71947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fukufukurouさん

ステンドグラスとは?

ステンドグラスは時代によって、そのデザインのスタイルや技法が異なりますが、基本はみな同じで、色板ガラス(通常厚さ2~5mm)をカットしたものを鉛の桟と組み合わせることによって作られています。

ステンドグラスというと教会を思い出す方が多いのではないかなと思います。とても綺麗ですよね。

私は「フランダースの犬」思い出します。
そう!その年代です。私(笑

素敵だけどちょっと難しいステンドグラス。
ガラス絵の具を使って「ステンドガラス風アート」を楽しまれる方が増えているそうです。
楽しみ方や作品の作り方などをまとめてみました。

ガラス絵の具とは?

ガラスや金属に描くことができる、透明感に優れた絵具です。 ガラスにしっかり定着し、ステンドグラスのように透明感が 得られるガラス・金属用絵具です。色褪せしにくく、 手軽に本格的ステンドグラスの仕上がりが楽しめます。

画材屋さんなど本格的なもの~100円ショップのお手軽なものなど、いろいろなタイプのものが販売されています。

・ステンドグラスを手軽に「ガラスアート」を楽しんだり
・粘土クラフトの仕上げのデコレーションに使ったり
・DIYでガラス容器の装飾に使ったり
・貼って剥がせるシールを作ったり

ガラス絵の具の特徴を生かして、様々な使い方があります。子供から大人まで楽しめます♪

100円ショップ「ダイソー」5色入り

ガラス絵の具ってどんな感じ?と
ちょっと試してみたい時は、
少量ずつのセットがちょうど良いと思います。

ボトル入り・ペンタイプなど、あります。

無駄なく必要量にあわせて購入できますね。

リサイクルの賜物「ディンプルアート」とは?

栃木県の宇都宮大学工学部の木村教授がフロントガラスのリサイクルに向けた研究を進め、ガラスの樹脂をエタノールに入れてかき混ぜることで分離することに成功しました。分離した樹脂を溶液に着色しガラスに塗ったところ、透明性があり凸凹が出る特長がありそれを絵具に商品化し現在に至っております。

ステンドグラス風「貼って剥がせるシール作り」に挑戦♪

【用意するもの】
・ガラス絵の具
・コピー用紙(下絵を描く紙)
・透明の下敷き or クリアケース(下絵の上に置き、ガラス絵の具で写し取ります)

*換気のできる部屋で行ってください。ガラス絵の具は、ボンドのような臭いがします。
*ガラス絵の具には、【透明】【不透明】があります。

【作り方】
①コピー用紙に下絵を描く
②描いた下絵の上に、透明の下敷きをのせる
③ガラス絵の具で下絵を写し取る。
  1:縁取りになる線(ぬり絵の枠線のように)を先に写す
  2:縁取りが乾いたら、縁取り線の内側に色をのせる(ぬり絵の要領です)
④乾かして出来上がり♪

*子どもって、貼ったり剥がしたり何度もやっちゃいますから(笑 
 貼って剥がせるシールにするので少し厚めの方が良いようです。
 薄いと破れやすく、厚みがあると丈夫ですが、乾燥するまでの時間は多くかかります。

100円ショップ「ダイソー」単色

我が家の近くの「ダイソー」さんは、
店頭にないものも取り寄せ注文できます。
もしご近所の「ダイソー」さんになかったら、
店員さんに相談してみてくださいね。

取り寄せOK・NOや最低注文数など条件もお店ごとに違うと思います「取り寄せOKだといいなって感じ」で…取寄せNOでも怒っちゃ×××
終始笑顔で楽しみたいですね。親子工作だから♪

100円ショップ「セリア」5色セット

ガラス絵の具ってどんな感じ?と
ちょっと試してみたい時は、
少量ずつのセットがちょうど良いと思います。

ガラス絵の具「シール」作品集

CDケースに装飾されています。
そのまま飾ることもできるし、
ケースとして使えるし、
剥がせばシールになるし。

素敵なアイディアです♪

わぁ!かっこいい。

親子工作より、親工作になっちゃいそう。
こどもそっちのけで真剣に頑張って作りたくなります。私(笑

ガラス絵の具【透明】でステンドグラス風。

窓ガラスに貼って綺麗ですね。

1 2