1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

解散そして総選挙へ!!今さら聞けない衆議院解散・総選挙!

安倍晋三首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げを1年半先送りし、21日に衆院解散に踏み切る意向を表明しました。しかし、「解散」「総選挙」ってちゃんと意味わかりますか?わからない若者が増えています。解散・総選挙について初心者目線で詳しく解説します。

更新日: 2014年12月14日

169 お気に入り 284173 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasu27kさん

投票終了投票率は過去最低か?

午後6時の投票率は34.98%。2012年の前回衆院選では同時刻の投票率が41.77%だっただけに、投票率は史上最低の前回59.32%を下回る恐れがある。

推定投票率52.32%か 勝てる見込みがあったからこそ解散したんだけど、やっぱ興味がない人が多いなー

推定投票率52%か 日本人てほんとに選挙興味ないね

「選挙の意義」に関する投稿17・5%

「選挙の意義」については解散表明後、1日あたり6万~2万件の投稿が続いている。

各候補者、街頭演説がピーク!

衆院選投開票まで残り1週間となった7日、与野党の党首は重点区を中心に街頭演説を重ね、支持を訴えた。

安倍晋三首相(自民党総裁)は、過去の選挙で民主党と激戦を繰り広げてきた東京都内で遊説。第2次政権発足後の2年間で倒産件数が減り、賃金は上昇したと指摘し、「あの暗い、低迷した、混乱の(民主党政権)時代に戻していいわけはない」と声を張り上げた。

12月2日衆議院選公示

第47回衆議院選挙が2日、公示され、安倍政権の経済政策、アベノミクスの評価を最大の争点に12日間の選挙戦に入りました

立候補者数は、2012年の前回衆院選の1504人から大幅に減り、1200人前後となる見通しだ。

・立候補ってどうやってするの?

立候補できるのは日本国民で満25歳以上であること。

被選挙権の資格年齢は、選挙期日(投票日)に達していればよいので、立候補の時点ではまだ上の表の年齢でなくてもよいとされています。

国の選挙や地方自治体の選挙への立候補の届出には、次の3つの方法があります。

政党届出

一定の要件を満たす政党または政治団体が、選挙長に届け出ます。

本人届出

候補者になろうとする本人が、選挙長に届け出ます

推薦届出

選挙人名簿に登録されている人が、候補者となる本人の承諾を得て、この人を候補者にしたいと、選挙長に届け出ます。

衆議院が21日午後、解散され、事実上の選挙戦がスタートした

午後1時から開かれた衆議院本会議では、菅官房長官が、伊吹衆院議長に、紫のふくさに包まれた解散詔書を伝達し、伊吹議長が詔書を読み上げ、衆議院が解散された。

与野党は、事実上の選挙戦に入り、与党側は、安倍政権の経済政策の成果を強調する方針だが、野党側は、アベノミクスは失敗だなどと批判する考え。

事実上の選挙戦が始まり各党選挙への準備で大忙しだ。

1 2 3