1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

高倉健さんが亡くなった11月10日がとても興味深くミステリアスだ

往年の大スターである高倉健さんがお亡くなりになられました。網走番外地や幸福の黄色いハンカチなどで知られています。健さんが亡くなられた11月10日は森光子さん、森繁久彌さんも亡くなられている日です。偶然なのか何かの因果なのか不思議に思えます。

更新日: 2015年03月20日

146 お気に入り 526596 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

最後の大スターである、高倉健さんが11月10日に亡くなった

高倉 健は、日本の俳優・歌手。愛称、健さん。福岡県中間市出身、身長180cm、血液型B型。高倉プロモーション所属。戦後の日本を代表する映画スター。

映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、死去していたことが18日分かった。10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。

高倉さんの事務所によると、次回作の準備中に体調を崩し入院。治療を続けていたが、容体が急変した。

自らを「不器用」と称し、武骨で人間味あふれる男の生き様をスクリーンやテレビで見せ続けた「健さん」。生涯205本の映画に出演し、映画を愛し続けた「最後の映画スター」だった。

昭和の映画界を代表する名優・高倉健さん死去のニュースは、高倉さんの人気の絶頂期に接していないユーザーが多いとみられるインターネットのソーシャルメディアでも、大きな反響を呼びました。

高倉健さんという大俳優

1955年に東映入社、翌年「電光空手打ち」でデビュー。「日本侠客伝」「網走番外地」などの任侠映画シリーズでクールなやくざ役を演じ同社トップ俳優に。「唐獅子牡丹(ぼたん)」でのせりふ「死んでもらいます」は流行語になった。

昭和51年に東映を退社したあと、「幸福の黄色いハンカチ」で不器用な生き方しかできない刑務所帰りの男を演じ、国内のさまざまな映画賞で主演男優賞を受賞しました。

高倉さんが主演し、1970年代後半に公開された映画「君よ憤怒の河を渉れ」は中国でも大ヒットしました。

中国メディアは、「文化大革命が終わったあと、中国本土で上映された初めての外国映画であり、大きなブームをもたらした」と伝えているようです。

「ザ・ヤクザ」や「ブラックレイン」などハリウッドの映画にも出演したほか、平成11年に公開された「鉄道員」でモントリオール映画祭の主演男優賞を受賞するなど、国際的に知名度の高い日本を代表するスター

また2012年には『あなたへ』で『単騎、千里を走る。』以来、6年ぶりの銀幕に復帰。1998年には紫綬褒章受賞、昨年には文化勲章受賞とまさに日本を代表する俳優のひとりだった。

故江利チエミ夫人の墓参は毎年欠かさず、今年8月には「網走番外地」で世話になった石井輝男監督の墓に「安らかに」の墓碑を贈るなど義理人情に厚い素顔は、誰からも好かれた。

11月10日はあの名優たちが亡くなった日でもあった

・11月10日は森光子さんが亡くなった日でもある

出典jisin.jp

森 光子は、日本の女優、歌手。京都府京都市出身。 京都府立第一高等女学校中退。日本俳優連合名誉副会長、第6代日本喜劇人協会会長、フジテレビジョン番組審議会名誉顧問。国民栄誉賞受賞。栄典は従三位・勲三等瑞宝章・紫綬褒章・文化勲章。文化功労者・東京都名誉都民・京都市市民栄誉賞・京都名誉観光大使。

2012年11月10日死去。

映画からテレビドラマに活動の場を移し、舞台『放浪記』で主演女優として認知されるようになる。その後、『時間ですよ』などのドラマにより、“日本のお母さん”のイメージが定着。

森さんの事務所社長を務める甥が亡くなったときの様子を発表したが10日に入院先の順天堂大学病院で容体が急変して肺炎で亡くなったという。

。最期に遺した言葉は、いかにも仕事に生きた森らしく「みなさん、一生懸命される仕事を生きてね」というものだった。

・偶然は続くのか、森繁久彌さんも11月10日に亡くなっていた

森繁 久彌は、日本の俳優、歌手、コメディアン、元NHKアナウンサー。最終期はアクターズセブン所属。森繁久弥とも表記される。身長:171cm、体重:78kg、 大阪府枚方市出身。

2009年11月10日死去。

1913年大阪府生まれ。本学商学部を経て東宝新劇団入団。NHKアナウンサーなどを経て終戦後から映画・舞台・テレビに大活躍。文化勲章受賞、芸術選奨文部大臣賞受賞など多数の栄誉に輝く。代表作に「屋根の上のヴァイオリン弾き」「佐渡島他吉の生涯」など多数。

喜劇俳優としての人気を不動のものにした。特に昭和30年代以降は映画“社長シリーズ”“駅前シリーズ”で一世を風靡。

11月10日午前8時15分、東京都内の病院で老衰のため死去。96歳没。

ネットでも偶然の一致に驚く声が寄せられている

一方、ネットでは高倉さんの命日(11月10日)が奇しくも09年に96歳で死去した俳優の森繁久彌さん、12年に92歳で死去した女優の森光子さんと同じ、と話題だ。

「健さんは、この日を選んだんだろうかと思ってしまう。 しょうもない記念日作るよりも、11月10日を栄誉のある記念日にしてもいいんでは?」との提案も寄せられている。

1 2