1. まとめトップ

回転王とは

回転式話題のツイート

回転式固め技の意味

んー、はなしたくなったから初心者が中級者になるための意識改革を勝手に話そう。経験談より。 1.固め技の意味 2.『見』をぶつける の2本立てだよ。

1.固め技の意味 俺が格ゲー覚えて数年くらいは、とにかくコンボ始動技を当ててフルコンっていうことしかしてなくて牽制技や、小技って概念が全くなかった。(ジャンプ攻撃から強攻撃超技的な)当然CPU戦の効率はよくなるものの、ある程度上手いプレイヤーには通じにくい戦法である。続く。

1.固め技の意味 続き こんなんでいいのかよ、と思いながらソドムで歩きながら弱を刻むと面白いように当たる。ソドムはコマンド投げがあるから単純にガードしたくない、っていう相手の心理に歩き弱攻撃がヒットしていたんだね。ガードさせても隙がないからかなり強力な戦法だな、と感じた。続く。

1.固め技の意味 続き 返ってきた答えは、9LP+RP(ガードさせて大幅に有利な技)とRPLP(優秀な牽制技)をたくさん使えってことだった。 当時フルコン少年だった俺はそんなんじゃ(ry でも、ダメージは着実に与えられるようになったし、ライトゥーもたまに当たるようになった。続く。

1.固め技の意味 まとめ 主力技を振るのはとても大事だけど、次のステップとして主力技を当てるための道筋が必要。それが固める技だったり、牽制技と呼ばれるものだったりします。 その概念が理解できるようになると、1つ上にいけると思います。2.に続く。

回転式『見』をぶつける。

2.『見』をぶつける。 当時リアルバウトやカプエス、KOFなんかでは山崎が好きだった俺はギロチン(対空技)とドリル(コマ投げ)の2択でぶいぶい言わせていた。当然上級者にはなかなか通じない稚拙な戦法だが、はまれば強力な、いわゆる『おみくじ戦法』だ。続く。

2.『見』をぶつける。 続き そんなおみくじ少年な俺ももう少し勝ちたいな、と考えていたとき題名にもなっている『様子見をぶつける』という選択肢に出会う。今までは近寄ったら対空技orコマ投げを出すという選択肢しかなかったので、読み負けた時のリスクが高かった。続く。

2.『見』をぶつける。 続き 単純に2択を仕掛けるだけなら50%でしか勝てないが、近寄って『様子見をぶつけた』場合はどうか?相手がコマ投げを読んで飛んでいた場合対空技が100%決まるし、対空技を読まれて地上にいた場合も特にこちら側にリスクはないのだ。続く。

2.『見』をぶつける。 続き 要は後だしじゃんけんのようなもので、相手の選択肢を待ってから正解を出せばいいので負けるわけがないのである。これはおみくじ少年だった俺の中で革命だった。続く。

2.『見』をぶつける。 大事なことがあって、様子見をする際にも、気迫が必要なのである。本当にコマ投げするぞ!というアクションを見せないと相手は反応してくれない。上級者ほどこういうフェイクは上手い。 なんにせよ、じゃんけんのタイミングは一定じゃない、という概念が大事。続く。

2.『見』をぶつける。 最後 これを突き詰めると、リスクがあるとき極力手を出さないというスタイルにぶち当たるが、対戦相手が『こちらの攻撃的な幻影』を見てくれないことにはなかなかうまく試合は運ばないものでなかなか難しいのです。 とりあえずそんな概念の話終わり。とりとめなかったけど。

回転王最新動画

1





blackcatdeltaさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう