1. まとめトップ

ヨガマットって洗っていいの?正しいお手入れ方法まとめ

皆さんはヨガマットのお手入れどうしてますか?普段のお手入れで取りきれない汚れがついたら、思い切って水洗いしましょう。お手入れ方法をまとめました♪

更新日: 2014年11月19日

3 お気に入り 50236 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momooo325さん

ヨガマット、お手入れしてますか?

ヨガは気持ちいいけど、使ったあとはそのまま収納しちゃってるかも…。

使用後のヨガマットには、見えない汚れや皮脂がついていますが、その上に埃がたまると、その後のお手入れに時間がかかるだけでなく、ヨガマットの機能を損ない、また紫外線の影響により、乾燥、変色の原因になります。不使用時のヨガマットは、丸めてケースに入れて直射日光を避け、高温にならない場所で保管しましょう。

毎回、レッスンが終わった途端にクルクルっと巻いて、家に帰ったら、部屋のその辺に立てかけてほったらかし

ヨガマット、意外と汚れていない?

意外にも、手垢やホコリがつきやすいヨガマット

ヨガマットは、意外と汚れがつきやすいんです。

いつも使っているヨガマット…「最近、臭いが気になる」

思い切って洗っちゃいましょう♪

普段のお手入れで取りきれない汚れがついたら、思い切って水洗いしましょう。

ヨガマット表面を乾拭き

大きな異物がある場合があるので、しっかりと取り除きます。

浴槽のバスタブを使って洗います。

浴槽にぬるま湯でお湯を張り、中性洗剤を溶かし入れる

ぬるま湯で洗うのがポイント。
洗剤は濃くなりすぎないよう、薄めにしましょう。

ヨガマットを沈め、1時間ほどつけ置き洗い

20~30分経ったら裏返します。

お風呂洗い用のスポンジで優しく優しく撫で洗い

手のひらか柔らかい布で撫でるようにこすり洗いでもOKです。
ボディソープなどで洗うのもありです。

シャワーでしっかり泡を洗い流したら浴槽などに立てかけ、一旦しっかり水気を切る

海苔巻きのように一緒に巻き込むと、水をよく吸います。

乾かすために直射日光の当たらない風通しの良い場所に吊り干し

マットは密度が高いので、少し時間がかかります。

日が当たるところに干してしまうと変形やひび割れの原因になるので、日陰干ししてくださいね。

注意!絶対しちゃいけないNGなこと

乾燥機は使用出来ないので、大きなタオルなどでくるんで脱水する

洗濯機で洗えるマットもあるようですが、乾燥機は絶対に使っちゃダメです!

取り込んでも、すぐにマットケースに収納せず緩く巻いて立て、室内でさらに乾燥させる

水分が完全に抜けない内に巻いてしまうと、カビの原因になります。

水洗いをすると劣化する恐れのあるマットもあるので、必ず品質表示を確認する

マットの素材はPVC、TPE、PER、ゴムや麻などがあります。

普段のお手入れで汚れを防ぐ

ホットヨガなどは汗や体の油などがつきやすいので、普段からマメに手入れしておきましょう。

1 2