1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

navarさん

大掃除のお勧めの順番
上から下 
奥から外 

埃やゴミを、奥から玄関に向かって外へ、
天井の埃は下に落ちるので上から下へ

1、キッチン、お風呂の水周りをしっかり片付け!

大掃除に欠かせないのが“水”バケツに水を入れる、雑巾を水で洗うなど初めに行く場所。
そこが、片付いていないとやる気も出ないのでまずは1番初めにシンクをスッキリと

2、カーテンの洗濯

カーテンを洗濯。時間もかかるし1枚が大きいので何回かに分けるとしても、ある程度時間がかかるので早めに洗濯!

カーテンレールの埃も掃除

洗濯機の洗濯槽の裏側!
一年に一回専用洗剤入れて綺麗に 

洗濯槽の掃除
http://matome.naver.jp/odai/2140184818120097801

意外と洗濯機の排水口!注意毛だまや繊維などで詰まることも

3、換気扇をお湯に浸す

上からで一番の汚れは換気扇
とりあえず、お湯に浸けたり、油汚れをスプレーにかけたりしておきましょう。

*最も大変なので
水回りはダスキンさんとか業者を利用するのも手

4、寝室の掃除 ベッド エアコン・天井の埃

ベッドから埃が舞うので1番先に掃除機や布団干しへ
(掃除したベッドの上にカバーをかけてから部屋の掃除)
次にエアコン!(フィルター 掃除)
天井をクイックルワイパーで拭いたり、ライトを拭いたり。
壁、棚、机、床、窓拭きという順番

汚れポイントはテレビの裏の埃
リモコンと、各部屋の電気スイッチ手垢いっぱい

室内の壁にも結構埃ついてます掃除機かけ。

5、不要なものを捨てる&リサイクルショップ

クローゼットやタンスの中、押入れの整理
不要なものをより分けたりリサイクルショップへ持っていったり
物が減るだけでも、掃除がしやすくなるものです。

6、本や新聞、ダンボールや古着等まとめる。&ブックオフへ

最終の古紙回収をみて事前にまとめて計画的に

7、窓ふき

大掃除と言えば窓ふき(新聞紙を丸めて濡らして窓拭きも綺麗になります)
ポイントは窓のレール。結露などでかなり汚れてます。
番外で網戸見えないけどかなり汚れてます。

8、玄関

内から外へ
出入りが激しい玄関をスッキリと

1 2