1. まとめトップ

待機児童解消に向けた最近の動向。立ちはだかる法律の壁。

横浜市と川崎の協定を始め、日本郵便やJR東日本など、最近の待機児童解消に向けた動き。

更新日: 2015年08月24日

1 お気に入り 1254 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sealioniaさん

待機児童とは

保育所への入所申請がなされており入所条件を満たしているにもかかわらず、保育所に入所できない状態にある児童のこと。出産後も働き続ける(働き続けなくてはならない)女性の増加、保育所の不足などが主な原因であり、都市部及び3歳未満児において問題が深刻化している。

厚生労働省の統計では2003年度以降、“他に入所可能な保育所があるにもかかわらず第1希望の保育所に入所するために待機している児童”や“地方単独保育事業を利用しながら待機している児童”は、待機児童から除かれている。このため実質的な待機児童数は公表されている統計よりも多いとみられ、「潜在的待機児童」として取り上げることもある。

神奈川県川崎市と横浜市が待機児童対策に関する協定を締結

横浜市では保育ニーズが高まっている鶴見区内や港北区内に保育所整備に適した土地が
枯渇している一方で、隣接する川崎市側に活用できる土地が存在していても、現状としては、
この土地を横浜市の待機児童対策として活用する方法がありません。
一方、川崎市においても、横浜市と隣接し待機児童数の多い宮前区において、保育所に適
した土地等が少なく、保育資源が足りていない地域があります。
こうした市境周辺の保育受入れ枠の確保のため、どちらか一方の土地を両市が共同で活用
する方策を検討する必要があります。
このほか、相乗効果が期待される取組について、両市が連携及び協力をして待機児童対策
を推進していくため、本協定を締結することとなりました。

隣り合うお互いの土地を融通しようというこの試み。
具体的に言うと、横浜市の鶴見区、港北区。
川崎市の幸区。
横浜市の鶴見区、港北区ではマンションが増えて保育所の需要が高まっている。
逆に幸区には土地がある。
だったら幸区に一緒に土地を作ろうと、2016年4月のオープンを目指している。

定員は2つの市で割り振り
整備費もそれに応じて負担。

これだけだと横浜市が川崎市にお願いした形になるが、逆のパターンも。

川崎市の宮前区で保育所の需要が高まっている。
隣接する横浜市の青葉区、都築区にはまだ土地の余裕がある。
だったら横浜市側にも作ろうと2つの市がギブアンドテイクの協定。

こういうのはいいですね! RT @sodateage_kudo: 行政区で何とかするのではなく、協働して保育所拡充というのはとてもいいですね。 RT @Babys_babys: 横浜市と川崎市、市境に共同保育所 待機児童ゼロへ協定 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-…

未だに横浜市に注目しがちだけれど、川崎市政についても目を向けるようになって来た。新市長さん、一年目で待機児童数を激減させた、子育てについては川崎市は公約達成へ全力。しかしまだ、市長の名前を知らない

どうしてこういう話になった?

27日に会見した福田市長が「保育園に入れないから横浜に引っ越すと市民に言われ、行政区域の見えない壁を感じた。市民の生活圏は行政区域にとどまらない。両市で協力できないかと思い、横浜市に働きかけた」

日本郵便、敷地内の空きスペースに保育所を設置

日本郵便が保育所運営大手のJPホールディングス<2749>と手を組み、さいたま中央郵便局(さいたま市南区)敷地内に認可保育所を設置するとの発表を17日に行った。こうして郵便局内に認可保育所が設置されるのは、初めてのこととなる。

日本郵便は、集配、物流業務の集約化を進めており、そうすると敷地があまる。
その土地を利用しようという計画のようです。

郵便局に保育園を作るメリットは、今回のさいたま中央郵便局はJR武蔵浦和駅に近く、
通勤途中なので送り迎えが楽であるという点ですね。

郵便局内に保育園設置=民間が空きスペース活用―日本郵便 - 時事通信 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-… 日本郵便は17日、郵便局の空きスペースに保育園を設置すると発表した。さいたま中央郵便局(さいたま市)内で、定員60人規模の施設となる。日本郵便は、全国の郵便施設の…

tv_asahi_newsさんからRT: 郵便局の敷地内に「認可保育園」設置へ 日本郵便 5.tvasahi.jp/000036892?a=ne…  10月17日21時07分台のニュースでした

日本郵便が作るなら、JRも作ります。

首都圏を中心とした沿線に、保育園を始めとする子育て支援施設の開設を進めている 出典:JR東日本:子育て支援事業 jreast.co.jp/kosodate/

それなら、イオンも頑張ります。

イオンは運営する全国の大型商業施設に保育所を設ける。2015年春までに首都圏の1カ所で開き、18年春をめどに46都道府県でそれぞれ1カ所以上の商業施設に民間の認可保育所を導入する。

東京都の動きは?

東京都は都立公園に保育所を整備する方針だ。地価の高い都内では施設用地の確保が難しいため、公園を有効活用する。今後10年の都政の指針として年内にまとめる「長期ビジョン」(仮称)に盛り込み、具体的な開発手法の検討に着手する。保育所に入れない待機児童の解消に向けた新たな施策とする。

公園の緑の部分はいじれないので、
駐車場の上の部分を保育園にする計画。

横浜市には実績がる。
アメリカ山公園に保育所を開設している。

立ちはだかる法律の壁

都市公園には都市公園法により保育所を設置できないことについて

1 2