1. まとめトップ

~上級者歓迎~Ingress「イングレス」の遊び方【上級編】

とうとうここまで来ました。英語わかんないのでここで解説して出来るようにします!

更新日: 2015年02月28日

32 お気に入り 66530 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uluriyou02さん

Ingress(イングレス)上級者に必要な、補給と戦線維持のワザ[L6~7向け]

レベル6を超えるとXmpバースターの威力も高まり、どんどん敵陣営のポータルを破壊できるようになります。一方で、新しい問題も発生します。効率よく戦うために必要なワザを身に付けましょう。

レベル6を超えるとXmpバースターの威力も高まり、レゾネーターに重なっての攻撃のような細かいことを考えなくても、どんどん敵陣営のポータル(レゾネーター)を破壊できるようになります。

プレイスタイルも「歩く」ではなく「攻撃しに行く」をメインとした、陣取りバトルゲームとしての面が強くなっていくことでしょう。そのような中で、新しい問題や、課題が見えてきます。

高レベルになるほど難しくなる「補給」の問題をクリアしよう

高いレベルになったエージェントは、たいてい「補給」の問題に突き当たります。

高レベルのXmpバースターやレゾネーターは、どこでも手に入るものではありません。ポータルをハックしたとき、高確率で入手できるアイテムのレベルは、そのポータルのレベルと同じです(ポータルのレベル+2までのアイテムが手に入る可能性はありますが、高くありません。また、エージェントのレベルが低い場合は低レベルのアイテムになります)。

そのため、高レベルのアイテムを安定して手に入れるには、高レベルのポータルを行動範囲内にできるだけ多く確保しておく必要があるのです。 行きやすい場所に、そのような高レベルのポータルの密集地帯を見つけておきましょう。

画像はイメージです
ゲーム内だけでなく水分補給もこまめに摂ってくださいね

そして、可能であれば自分も高レベルのレゾネーターを設置して「アップグレード」し、ポータルのレベルを上げることに協力しましょう。アップグレードについて詳しくは、以降で解説します。

高レベルのポータルをIntelマップで探すには、[Level]の値を変更します。例えば「[L8]to[L8]」とすれば、レベル8のポータルだけを表示できます。

ファーム

高レベルのポータルが密集し、アイテム入手に適したエリアは「ファーム」と呼ばれることもあります。ファームはアイテムの入手が目的なので、敵陣営でのポータルであっても同じように利用できます。そのため、自陣営に有力なファームがないときは、敵陣営のファームをあえて攻撃せずに利用する、という戦略が採られることもあります。

レベル7以上になると、高いレベルのXmpバースターのほかに、レベル4のレゾネーターが意外と不足しがちになります。

これは、ポータルをデプロイするときに、1人のエージェントが配置可能な各レベルのレゾネーターの数に制限があるためです。レベル7のエージェントがポータルをデプロイするとき、レゾネーター8本の構成は最高でも「76655444」となります。レベル8以上のエージェントでは「87665544」となり、いくらレベルが上がっても、1人でデプロイする限り、レベル4レゾネーターが複数必要になります。

一方で、上記のようにレベル7~8のエージェントがデプロイしたポータルはレベル5になるため、ハックしてもレベル4のレゾネーターは低確率でしか手に入りません。レベル7以上のエージェントは、レベル4レゾネーターの使用頻度のわりに、入手の機会が少なくなってしまうのです。

レベル4レゾネーターの不足については、意識して対策しましょう。攻撃中やデプロイ中でレベル4になったときにハックする、レベル4のポータルを補給用にわざと残しておく、さほど重要でないポータルではレベル4レゾネーターの代わりにレベル3以下のレゾネーターを使う、仲間と一緒に行動して共同でデプロイする、などが考えられます。

1人のエージェントが1つのポータルに設置可能な、各レベルのレゾネーターの数

レベル8 1本
レベル7 1本
レベル6 2本
レベル5 2本
レベル4 4本
レベル3 4本
レベル2 4本
レベル1 8本

各レベルのエージェントが1つのポータルに設置可能なレゾネーター8本の配置と、そのときのポータルのレベル

レベル8 87665544(レベル5)
レベル7 76655444(レベル5)
レベル6 66554444(レベル4)
レベル5 55444433(レベル4)
レベル4 44443333(レベル3)
レベル3 33332222(レベル2)
レベル2 22221111(レベル1)
レベル1 11111111(レベル1)
※ポータルのレベルは、設置された全レゾネーターのレベルの合計÷8で計算され、表示される(端数切り捨て)

所持アイテムを見直して、不要なアイテムを処分しよう

レベルが上がると、アイテムの数が所持数制限の2000を超えることも多くなってきます。重要でないアイテムは処分して、所持数制限の中で、無駄のない装備を心がけましょう。

重要度が低いアイテムは、一般的には次のようなものです。

・Media全般(Ingressのストーリーに関係した動画など。アイテムとして持ち続ける必要はない)
・低レベルの武器(Xmpバースター、Ultra Strike。低レベルのものを処分して高レベルと入れ替える形に)
・レベル5~7のレゾネーター(高レベルになると使う機会以上に入手機会が増えるので、余りがちに。各レベル100程度をキープして、余剰分は処分してもOK)
・使う機会のないポータルキー(二度と行かない場所のキーが溜まると大変!)

アイテムが2000以上になるとポータルをハックできなくなります。重要でないアイテムを処分して、いつもハックできる余裕を作っておきましょう。

アイテムを処分する方法

1つは[RECYCLE]でアイテムをXMに変える方法。不要なアイテムを処分してXMを補給できるので、エージェント個人としては、もっとも無駄がないと言えます。

1 2 3 4