1. まとめトップ

京都のカワイすぎる地下鉄キャラがアニメ化され話題に

「京都市内の高校に地下鉄を使って通う高校2年生」の3人

8月に発表されたこのアニメCM化プロジェクト──線画版PV、フルカラー版PVの公開を経て、ついに完成版が公開されました。

キャラクターを務める太秦萌とは?

京都市交通局のオリジナル応援キャラクター。

2011年5月22日、地下鉄利用促進のために発足した「燃え燃えプロジェクト」の第2段として、地下鉄駅階段の消費カロリーとメッセージの表示とともにPRキャラクターとして登場した。
当初は交通局の若手職員の家族がデザインしていたが、2013年11月にイラストレーターの賀茂川の手によってリメイクされ、垢抜けた。

最初は若手職員の家族がデザインしていたってところもなんか萌える要素。ていうかそれを公式キャラで使った京都市交通局の懐の深さとチャレンジ精神な。

従来のキャラを京都出身のイラストレーター「賀茂川さん」らがリメークした、実は2代目・太秦萌

京都にはあまりいない気もする、金髪で活発な女の子。

たしかにずいぶん垢抜ていったんですね。

萌ちゃんbotも登場

そんな萌ちゃんたちが、なんと今回アニメになった!!!!

京都の地下鉄PRキャラクターとして人気の太秦萌ちゃんが、ななななんと! アニメCMになりました!!!! 萌ちゃんはもちろん、小麦色の肌がまぶしい松賀咲ちゃん、サブカルカワイイ女子の小野ミサちゃんもアニメに登場。みんなで仲良く地下鉄に乗っています!

大人気萌ちゃん、動く。

サブキャラたちもみんな可愛いです。京都民にとっては馴染みのある風景がたくさん出てきます。

前は動いてなかったのに…

意外と可愛いキャラデザと、まさかのお役所発信に注目が集まる

先日京都行って不覚にも太秦萌のポスターがよかった件。

お役所とは思えない柔らかさ! ⇒ネットで大反響「太秦萌」の戦略 京都で話題の女子高生、街中に浸透 (1/3) - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…

【話題】ネットで大反響「太秦萌」の戦略 京都で話題の女子高生、街中に浸透 (1/3) - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/… pic.twitter.com/yswziPxuU7

京都市大真面目やないか!!

1 2





ice0123さん

いろいろと気になったことをまとめていこうと思います。トレンドやオシャレ、グルメ情報や女性アイドルが好きです。

このまとめに参加する