1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

romonさん

旧小峰トンネル

東京都道32号八王子五日市線の旧道にあるトンネル。

以前は八王子駅方面と武蔵五日市駅方面とを行き来する主要な交通経路の1つとして利用されていた。

設計の古さから問題も多かった。加えて暴走族の出没などの問題も発生し、2002年の新小峰トンネルの開通を持ってその役目を終えた。

行き方

車が入れないように柵がありますが歩行者・自転車は通れます。手入れがされていない道なので雑草や枯れ枝が散乱し、廃道のようで趣があります。

車は峠の麓あたりまでしか入れないので、トンネルへはそこから15分ぐらい歩かなければなりません。

宮崎勤事件

当時26歳の男性が、4歳から7歳までの幼い女児達を誘拐し、後に殺害した事件。

己の身勝手な性欲と自己顕示欲のために年端も行かない女児を殺害し、さらにその後、遺族の感情を逆撫でする行動をとるなど、その犯行は極めて残虐性の強いものだった。2008年6月17日に宮崎は絞首台に送られた。45歳だった。(ニコニコ大百科より)

恐ろしい噂

遺棄された女の子は入間市で誘拐された子と飯能市で誘拐された子でした。遺体は失踪から約一年後、宮崎逮捕ぐらいに発見されたと思います。

心霊スポット

真相は

心霊スポット系のサイトではよく「小峰トンネルの上で幼女が殺害された」等と書かれているが、その手の話はどれもガセである。

小峰隧道そのものは昔からの心霊スポットであったが、後から幼女連続殺害事件と無理やり結びつけられ、その手のデマが広まっただけであろう。

1