1. まとめトップ

学級崩壊の予兆!?最近の学生生活がひどいと話題に

近年の校内事情がすさまじ過ぎて崩壊の一途をたどっていると話題で、その一端を垣間見える画像が公開されたので集めてみました。

更新日: 2019年01月27日

14 お気に入り 94605 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

悲しい現実があります。

moepapaさん

学級崩壊(がっきゅうほうかい)とは

学級崩壊(がっきゅうほうかい)とは、学級が集団教育の機能を果たせない状況が継続し、通常の手法では問題解決が図れない状態に陥った状況を指す。

昨今の荒れた学校の数々は、まさにこの図にあてはまりますね・・・

データで見ますと、件数に関してはそこまで増加傾向でもないようですが、傾向もなにも、そもそもこの件数は、学校で起きるには多過ぎて問題なんでしょうねえ。
実際には報告されないもみ消されたケースも当然多々あるでしょうし。

モラルの無い子供も、同じくモラルが無く、指導力も無いような先生たちも、ともに崩壊に進む要因のようですね。

子供や親のモラルの崩壊だけでなく、教師のスタイルの変化、特に生徒の評判を恐れるあまりのなれ合い型の教育スタイルもかえって子供の身勝手を助長させている、との指摘もあります。

結果、子供の勝手を止めることもできなく、ひたすらに悪化の一途をたどっている、とも言えます。
荒れた社会の縮図ですね。

学校風景

近年の学校模様・授業風景がひどいと話題に・・・
数々の、学級崩壊している実例の授業写真などがそれを裏付けています

学級崩壊は、日本の初中等教育(特に小学校)に関して1990年代後半に新聞やテレビなどのマスコミが使うようになって広まった表現とされている。

学級崩壊は学校制度という檻に閉じ込められた、子供たちの心の叫び。 web.kansya.jp.net/blog/2018/04/6…

音楽に干渉してる私のこと気持ち悪いってみんな思ってたんだろうね まあ学級崩壊してたし 曲を作ってみるって授業も私しか真面目に受けなくて投票で私が1位になったって知ったあいつらが絶望の顔だったのを今でも覚えてる すごい気持ちがよかった

学校における体罰や学級崩壊的な問題には第三者的機関が必要。 ずはり『雷親父倶楽部』(ダサいw) 生徒にも教員にも学校にも保護者にも教育委員会にも文部省にも迎合しない全部を怒れる機関。 学校コンシェルジュなんて何の役にも立ってないだろ。

授業中に先生の揚げ足を取って面白がるクソ可愛いげの無い人間と、学級崩壊してる時にクソガキ共の悪意から先生を守ろうと半泣きながらも立ち上がるような応援したくなる人間がいるじゃないですか。

小2の段階で学級崩壊って笑 最近の小学校って動物園みたいだ......笑 弟はちゃんとしてるっ......ん?して......る...よね......? (あれ...小3にしては、ちょっと幼いような......

「学級崩壊を経験したクラスは再び学級崩壊を起こしやすい」みたいなやつで、「学級崩壊を経験した保護者はモンスターになりやすい」という説を思い付いたw もし、そうならモンペは今がピーク!? 次の不登校世代の保護者はどうなるんだろう? 三者懇談に来れません、とかになるんかな。 twitter.com/KUU_Investor/s…

授業で聞いてんけど、「いいこと探し」っていうクラス全員の名前が書かれた紙を音楽に合わせて回して、回ってきた紙にその人のいいところを書くっていうゲームしたら学級崩壊してたクラスがよくなったらしい。大人になっても自分のカードを大切に持ってるんだとか。素敵な話…。

現場はもう限界なのでしょうかね・・・

実質子供を大人のエゴで動かすおもちゃにしてしまった以上、まともな人間など育つわけがないんですよね。一人の人間としてなぜ見てあげないのでしょうね。

モンスターペアレント

当然子供がひどいから学級崩壊を起こすだけじゃなく、当たり前のことすらしつけない、子供の願いはなんでも尊重、学校は自由にしていいところ、そんな風に学校を動物園と変わらない状態に陥れるバカ親、通称モンスターペアレントの存在も学級崩壊を助長しています。

これ以上社会を崩壊させないためにも、ダメ親、バカ親の取り締まり、駆除も急務ですね。そもそも学校でも会社でも、親の心得を教えてこないので、何も知らず子供が親になってしまうのではないでしょうか。家畜ですらきちんと育てれば規律正しくなるのに、なにゆえ人間がここまでおちぶれるのでしょう。

1