1. まとめトップ

【絶品】JR大塚駅周辺のおいしいラーメン屋さんの数々を一挙紹介

ラーメン激戦区の池袋エリアと、同じくラーメン激戦区と呼ばれる国道17号沿いの巣鴨エリアとに挟まれているため、この大塚もラーメンの盛んなエリアです。

更新日: 2018年12月04日

33 お気に入り 475804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

南大塚近辺で長年暮らした身の筆者によるご近所ラーメン屋さん情報まとめです。

moepapaさん

大塚駅(おおつかえき)とは

大塚駅(おおつかえき)は、東京都豊島区南大塚三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)山手線の駅である。
大塚駅にJR東日本の山手線、大塚駅前停留所に東京都交通局の都電荒川線が乗り入れ、接続駅となっている。

JR東日本の駅には環状線としての山手線電車のみが停車し、それ以外の列車はホームがないため通過する。
島式ホーム1面2線を有する高架駅。線路の南北の地上部分にそれぞれ南口と北口の駅舎が建てられていたが(特に南口は山手線の駅舎としては貴重な木造駅舎であった)、2棟共2009年に解体され、バリアフリー対応などの改良工事が行われている。

大塚駅周辺エリアのラーメン事情

大塚駅はJR山手線で両隣にある、池袋駅近辺、巣鴨駅近辺、がともにかなりのラーメン激戦区であり、かつ、大塚という町自体が、池袋の繁華街が近いため人も多く、大変栄えていて、必然的にそこを利用する人のためのラーメン屋もたくさん立ち並んでおります。

豚骨ラーメン

ラーメン春樹 新大塚本店

濃厚とんこつ系。なんと、つけ麺では麺が通常の350gから山盛(超大盛り)900gまで同料金です。
少しJR大塚駅からは歩きますが、その分空いていて入りやすいです。

つけ麺同様の、濃厚豚骨スープがたまらないラーメンです。
こちらも、麺増量(2玉まで)が同料金でいただける、というのも、よく食べる人には魅力的です。

こんな新大塚駅前の好立地のところで、ラーメン、つけ麺ともに、この値段(しかも麺増量無料)はコスパがよいです。

由丸 アトレヴィ大塚店

正統派な博多ラーメンです。駅ビルであるアトレビィ内4階にあり、駅からすぐで食べられるのがいいです。

正統派のクリーミーな博多とんこつラーメンです。ややライト豚骨ですが、博多ラーメン好きにはたまらない味わいです。
とろけるような煮卵も絶品。

二十六代目 哲麺 大塚店

1 2 3