1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「おせち」は食べたくないって人が増えている…

どうするかなぁ…と思ってみてみると、なかなか辛辣な意見もあるみたいです

更新日: 2014年11月24日

43 お気に入り 96441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

えび天国さん

日本の正月ならではの風習「お節料理」

もともと季節の変わり目の節句(節供)に、神様にお供えした食べ物を「お節料理」と呼んでいましたが、やがて、節句の中でも、もっとも重要な正月料理のことを「おせち料理」と呼ぶようになりました

「おせち料理」は年神様へのお供え。「お屠蘇」は邪気をはらう薬酒。「雑煮」で年神様のご利益を「祝い箸」でいただきます

神道の歳徳神(としとくじん)様に召しあがっていただくためのお供えの膳

とはいえ、最近大きくなってきたこんな声

おせち離れ? 買ってくる時点で全く不要品てことだろうが 作れないのなら要らないものだ カップラーメンでもすすってなってこった

業界は、若年層開拓の斬新な切り口として人気アイドルと共同開発したおせちを用意するなど、若年層に日本の伝統文化しての「おせち」を改めて訴求したい考えだ

イセエビ、クルマエビ、かまぼこに黒豆、くりきんとーん!

高いし、保存食だけど元旦すら休まない店ばかりだし、手作り面倒だし、若者のおせち離れもやむなし。

Oh…

「冷めてて嫌だ」「買うと高い。自分で作るとめんどい」「しょせんは保存食」「そんなに旨いもんでもない」

おせち料理食べる習慣が無くなってるって…あんな不味いホテルや百貨店のおせち料理食わせてるからだろ?(笑)市場が無くなって当たり前(笑)自分で首絞めてるだけ。

どうあがいてもシズル感は無理

ピンポイントに食べたいものだけを食べたい勢も

盛り合わせなので「好物だけ」っていうのも難しい

おせちは基本要らないなあ。伊達巻だけ食べれたらそれで満足。雑煮は別枠で食べるけど。

おせちの中でも有数の実力者とされる「かずのこ」

お正月のおせちは黒豆と伊達巻と栗きんとんと数の子と海老だけで埋めてほしい。

おせちあんま好きじゃないけど新年あけたらおせちの海老だけ食べたいんだ(´・_・`)

ああ…それはいいなぁ…

中には、「途絶えて2代目以上」という猛者もちらほら居る

地元におせちを食べる習慣がなかったから、1回くらい食べてみたいなーと毎年思いつつ未だに食べたことない(。・ω・。)

ウチの近親一族にはお節料理の習慣がないので、生まれてこの方お節にはとんと無縁でござる。

重箱という密閉空間に、エビ・カニ・小麦粉・卵・魚卵などのアレルゲンが近距離にひしめき合うという、よくよく考えると恐ろしい仕様

そもそも親がおせち食えないってなると食う習慣ないのも仕方ないかなと

おせちはアレルギーで食べれないもの達がメインに鎮座してるからね(苦笑)

アレルギーがあると、同じ厨房で調理している可能性がある以上、出来合いのものを買うなんてほんとに無理ですよね。

1 2