1. まとめトップ

ホント!?民主党が「安倍政権より、民主党政権の時代の方が経済成長していた!」って言ってる

民主党が「民主党政権時代のほうが安倍政権より経済成長していた」と主張している

更新日: 2015年04月21日

8 お気に入り 112772 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

inuinuwanwanさん

◆民主党が「民主党政権時代のほうが安倍政権より経済成長していた」と主張している

海江田代表
安倍総理が「民主党で経済は落ち込んだ」と繰り返していることには、「事実と違う」と前置きし、「(民主党政権の)3年3カ月の間にGDPの実額は5%以上伸びている。この間には3・11の東日本大震災や、福島第1原発事故もあったなかで、私たちはGDPを着実に伸ばしてきた自負がある」

枝野氏
「民主党は3年3カ月の政権運営の中で、東日本大震災があったにも関わらず、5%台の実質GDPの成長を行った。対して自民党政権はこの2年で1.5%程度しか伸びていない」と話し、安倍政権よりもすぐれた結果を残していることを数字で示した。

枝野氏
「2年で1.7%しか成長していない安倍内閣から3年3カ月で5%成長した民主党政権を『混迷』というのは、まさに間違ったイメージをつくろうとしているとしか言いようがない」

枝野氏
「われわれの経済政策、経済運営を口を開けば批判しているが、3年3カ月でわれわれは5パーセント実質GDPを伸ばしたが、安倍内閣は2年間で1.7%しか伸びていない。『結果がすべて』と言ってきた安倍さんが、その結果についてまったく触れずに逃げて、いくらきれいごとを並べても説得力がない。」

蓮舫氏「間違った数値で他党を総理が批判するのは間違っている」

民主党政権で景気が悪くなったというようなことを繰り返し総理は口にされます。間違いです。 3年3ヶ月の間、我々は5%の経済成長を果たしました。安倍政権のこの2年では1.7%です。 結果が全てだ、と総理はこれもよく口にされます。 間違った数値で他党を総理が批判するのは間違っています。

◆民主党は、実質GDPの伸び率の統計を根拠に挙げている

<実質GDP実額の比較>

●民主党政権 490兆(09年7~9月期)⇒514兆(12年10~12月期)・・・伸び率5.0%

●安倍政権  514兆(12年10~12月期)⇒523兆(14年7~9月期)・・・伸び率1.7%

安倍総理は「民主党政権時代はマイナス成長」だったと繰り返すが、これは誤り。民主党政権では東日本大震災が発生するまで、4期連続プラスの安定成長を実現してきた。現政権における成長は民主党時代を下回っており、しかも、足元は本年1~3月期をピークに下りトレンドになっている。

◆ネットの声

"@tadataru: 民主党が「安部首相は経済政策に失敗した」とか騒いでいますが、ここで歴代内閣と経済を映す鏡である日経平均の動きを比較してみましょう。 pic.twitter.com/YBu1Kubq7E" 民主党はカスだけど、アベノミクスは大企業に有利な政策とったから上がっただけ

そうですね、リーマンショックの震源地、米国株との比較も作っときますか。民主党政権がどれだけ「失われた3年」だったかよくわかりますね。 pic.twitter.com/yNI64ChQ8e

じゃあ世界経済を見てみようか RT“@yuukim: よくこんな世界経済を無視して国内の政治だけで株価を見るアホが株やってるよなぁ twitter.com/tadataru/statu…pic.twitter.com/e3hzXkacRb

野田が2012年11月14日の党首討論で「16日に解散してもいい」と言った瞬間から株価はノンストップで上げ始めました。私もあの瞬間から買って買って買いまくりました。民主党政権末期に景気が上向きになったのは、民主党がどく期待感からです。twitter.com/matsuwitter/st…

安倍政権は、第一次も含めて、経済パフォーマンスがいいのは疑いのないところだ。特に就業者数を見ると、雇用重視のはずの民主党時代には傾向的に低下しているが、安倍政権はそれを見事に跳ね返している。bit.ly/1vfTZS8 pic.twitter.com/U9kvx5TRkf

名目・実質GDP前期比推移 2010年後半でのGDP落ち込み、麻生政権時代での緊急経済対策3弾ロケットの効果が終わる頃なんですが民主党政権では3弾ロケット終了後の次の経済政策が打ててなかったということでいいんですよね? p.twipple.jp/Gvi6o

このような無責任な批判体質、事実に対して真摯に対峙できない体質、都合のいい解釈で統計数字を印象操作する体質こそ、民主党が国民から信頼されない、民主党凋落の要因だとなぜ理解できないのでしょうか。

先の民主党政権時代にGDPが上がったのは麻生政権の経済政策の遺産効果。タイムラグがある。民主党になってから、地方経済はかなり疲弊して、地方の失業は増えていたはず。

GDPを見返すと… 福田政権時代のリーマンショック… 麻生政権で少し復活の兆しが見えたものの その後の民主党政権下ではそれ以上の回復がなくずっと低迷。 第2次安倍内閣でやっと回復した。   これは、事実。   否定できないよね?

ホントに!?民主党が「安倍政権より、民主党政権時代のほうが経済成長していた!」って言ってる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214164965… とにかく円レートのみを見た株高以外何の成果もないのがアベノミクス。だって株価しか見てないから。反論になっていない。

1 2