1. まとめトップ

【th7戦術】バルーンラッシュ

th7でのバルーンラッシュの攻め方を紹介します^^

更新日: 2014年11月22日

1 お気に入り 42578 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

potettiさん

まだバルーンラッシュをしたことが無い方は先にこちらを確認することをオススメします^^

クラン戦におけるバルーンラッシュの基本的な攻め方です。

1.援軍を処理する

最初に援軍の処理をすることは、クラン戦において常識です。ジャイで引き出して端っこでアチャやウィズで処理します。もしクランの城が中心にあったら、バルーンを2,3体ほど出して引き出しましょう。

2.【重要!】対空砲を破壊する(援軍または数体のバルーンで)

これが一番重要です。対空砲を破壊できなければ、バルーンラッシュは失敗してしまいます。TH7での対空砲は2つです。対空砲が外のにあれば、ホグで破壊しましょう。中にあればバルーンを最短ルートで到達するように投入しましょう。ただ、後ほど述べますが、対空砲の距離とLvは考慮する必要があります。

3.バルーンを投入して防衛設備を破壊する

対空砲を破壊したら、残りの防衛設備を破壊していきます。優先目標としては、アーチャータワー>ウィザードの塔>隠しテスラ>大砲&迫撃砲です。大砲と迫撃砲は地上ユニットしか攻撃しないため、後回しで構いません。相手の配置によってバルーンの投入の仕方も工夫します。

4.余りの戦力を出して外側を破壊する

最後に余った戦力で外側の設備(主に資源設備)を破壊していきます。外側が資源設備だらけなら、ゴブを数体入れてもいいかもしれません。援軍処理に余ったアチャもここで出して一気に畳み掛けましょう。バルーンラッシュは時間との勝負でもあるため、バルーンで防衛設備を破壊して、外側の施設が防衛範囲から外れたらすぐ余りの戦力を出すのがポイントです。

TH7でのバルーンラッシュは無敵ではない!

TH6までは無敵だったバルーンラッシュはTH7からは若干厳しくなります。その理由を述べます。

理由1.TH6と比較して対空設備と壁が増える

実際に比較してみました。
【TH6】
壁×125
防衛設備(対空) アーチャータワー×3 ウィザードの塔×2 対空砲×1
トラップ 対空爆弾×2

【TH7】
壁×175
防衛設備(対空) アーチャータワー×4 ウィザードの塔×2 対空砲×2
トラップ 対空爆弾×2 ホーミング対空地雷×1 隠しテスラ×2


ここで注目するのは、壁が50個増えたことと対空砲が2つに増えた点です。バルーンなので壁は飛び越えていけるのですが、壁を「距離を保つため」に使われると一気に難しくなります。また、天敵である対空砲がもう1つ増えるので攻めるときに工夫が必要になります。

理由2.対空砲のレベルが上がる

TH7では対空砲のレベルが5まで上げることができます。ちなみにエアバルーンはレベル4まで上げることができます。

対空砲レベル5 攻撃力190
エアバルーンレベル4 HP280

2発でやられてしまいます。対空爆弾が当たったら1発でやられてしまいます。ちなみにTH6で各々のMaxレベルは次のとおりです。

対空砲レベル4 攻撃力160
エアバルーンレベル3 HP216

同様に2発でやられてしまいます^^;
しかし、それでもTH6では無敵だと言えるのは、対空砲が1つしかないためにゴリ押しできるからです。つまり、TH7で無敵だと言えないのは、理由1によるところが大きいです。

攻略ポイントを見出す

TH6より多少難しくなったバルーンラッシュですが、まだまだチャンスはあるのです。それを挙げてみます。

1.THの早上げ

防衛施設のレベルを最大にせず、THをどんどん上げてる相手にはバルーンでお仕置きしてしまいましょう^^TH8(対空砲×3)でも対空砲のレベルが全て3以下なら十分チャンスはあります。

相手のTHは8です。早上げで対空砲のレベルが低いのでバルーンラッシュでも余裕でいけます。

2.対空砲を外側(あるいは一番外側の壁の内)に置いている

これもチャンスです。ホグを3〜4体出して破壊しましょう。対空砲を破壊する前に倒されないように状況に応じて、ヒーリングを使いましょう。ホグは巨大爆弾が天敵なので怪しいと思ったら、先にバーバリアンやジャイを出してサーチしましょう。対空砲を破壊したら、バルーンラッシュです。

3.バルーンの前に壁役を出す

あるあるですね^^ドラちゃんを出して対空砲の受け皿にしてからバルーンを背後から進行させましょう。対空砲のレベルが高くても多少は対抗できます。

1