1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

官兵衛最終回が「選挙で延期」!!大河ドラマにまで影響!

NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』の最終回(56分拡大版)が、散総選挙に伴う投開票日が12月14日に重なることから、大河ドラマを延期することになった。開票速報と大河ドラマ。どちらも国民の関心は高そう。

更新日: 2014年11月23日

19 お気に入り 34661 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ShortClipさん

大河ドラマ 平成以降では初めて

最終回を12月21日の翌週日曜日に延期

総合は午後8時、BSプレミアムは午後6時から放送する。NHK広報部によると、大河ドラマの最終回の放送日を変えるのは、平成以降では初めてという。

解散まで官兵衛が読んでたらすごいですけどね・・

2012年12月の衆院選投開票の際には、最終回の一つ前の回の放送を午後7時台に早めて対応した。今回の最終回は1時間の拡大版のため、ニュースを放送する7時台に前倒しができなかった。

ちなみに前回ずらした2012年の大河ドラマは・・

2012年12月16日の衆院選では「平清盛」は7時10分からだった。このときは1%以上視聴率は落ちている。「8時にチャンネルを合わせたらもう終わっちゃってた」という視聴者もいるからだろう。

日曜日に投開票があるので、大河ドラマは避けられないですね。開票も20時ですし。

軍師官兵衛は中盤では12%台の低視聴率もあったが、近ごろは盛り返してきて、おととしの「平清盛」、去年の「八重の桜」を上回ることは確実で、残る5話次第では平均16%もうかがえるという流れになっている。

「アベノミクス解散」だとか

今回は衆議院の小選挙区を5つ減らす「0増5減」の法律に基づいて行われる初めての選挙

2年ぶりとなる衆院選は12月2日公示、同14日投開票の日程で行われる。安倍晋三首相は21日夕の会見で「この解散はアベノミクス解散だ」と述べ、アベノミクスの是非を問う選挙になるとの考え

既に「一票の格差」で提訴も報道されました。寒い季節に大変です。

バトンタッチセレモニーも行われていた

主人公・黒田官兵衛(如水)を演じる岡田准一と、来年の同ドラマ『花燃ゆ』(1月4日スタート)に主演する井上真央が21日、東京・渋谷の同局で恒例の「バトンタッチセレモニー」を行った。

『花燃ゆ』(1月4日スタート)井上真央が主演

映画『永遠の0』でも共演した井上を「井上さんなら絶対大丈夫。ぜひ頑張ってほしい」と激励。井上は「身が引き締まる」と背筋を伸ばした。

お二人とも、若手でありながら実力者ですよね。大河ドラマの主演は人気・実力を兼ね備えた人のみ。

来年の大河ドラマは、井上演じる吉田松陰の末妹・文(ふみ)の波瀾万丈な人生を、幕末から明治維新にかけての歴史的転換期を陰で支えた人々の群像劇と共に描く。

クランクアップで男泣き

『軍師官兵衛』に黒田官兵衛役で主演

官兵衛の生涯を演じ切った岡田は、全ての撮影を終えて「黒田官兵衛という役に出会えたこと、みんなと黒田家を演じ、築いていけたこと、一緒に仕事できたことは幸せでした」と男泣きした。

演技ではない岡田君も見たかったかも。

初回視聴率が18.9%、9月29日までの期間平均は15.7%、最高は第29回「天下の秘策」で記録した19.4%と高視聴率を上げている(視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)

この話題も突然!岡田准一がいるジャニーズグループV6

大みそかの第65回NHK紅白歌合戦(後7・15)に、ジャニーズ事務所の6人組グループ「V6」の初出場が内定したことが20日、分かった。今年11月からCDデビュー20周年イヤーに突入しており、メモリアルイヤーに悲願をかなえた。

昨日ゆっくり見れなかったV6初紅白の新聞記事を見て一番印象に残っているのは写真の坂岡井。坂井が岡田さんに合わせて屈んでるのがなんか可愛いんです。

紅白にV6出るんだー!! イノッチ司会してて大河が岡田くんなのに今年出ないほうがおかしいやろ。 司会もイノッチでよかったのにー。 大事なことだからもう一回。 【司会もイノッチで、いや、イノッチがよかったのにー】

1