1. まとめトップ
  2. 雑学

ナニコレ!?世界最小の「いきもの」達がかわいすぎる。

とってもかわいい世界最小の「いきもの」たちの世界。 動物 ねこ いぬ ねずみ カメレオン タコ サカナ カエル アニマル

更新日: 2016年08月10日

117 お気に入り 86463 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hamatti0121さん

ご覧のとおり指先に乗るサイズ。

マダガスカル沿岸のノシ・ハラ島に生息する。

2012年2月現在世界最小の爬虫類とされている。

オスの体長は最大で約16ミリメートル程度で、
メスも30ミリメートルを超えることはない。

東南アジアに位置するボルネオのジャングルにある食虫植物の中で、科学者たちによって発見された。

このカエルの名前は、ボルネオに多く見られる食虫植物の1つである、「ネペンテス・アンプラリア」(Nepenthes ampullaria)から付けられた。この食虫植物は、極小カエルの繁殖には不可欠で、カエルは壷型の植物の内側に卵を産み付け、オタマジャクシは、内部の液体の中で育つそうだ。

ギネスブックにも乗った世界最小の犬です。
体高わずか9.65センチメートル
体重は450グラム
ペットボトルよりも軽いという小ささ。
かわいい。

クロアシネコ(Black-footed Cat)は南アフリカ共和国、ナミビア、ボツワナ、そしてわずかにジンバブエにも分布する、小型の野生の猫である。

平均的な体重は1.6kgで、現存する猫の中で最も小さいものの一つである。

体長は36-52cmで、加えて13-20cmの尾を持つ。

パキスタンからアフガニスタンの砂漠に生息する極小サイズのネズミ。
別名を「ピグミージェルボア」という。
頭胴長36~47mm、尾長72~94mm、体重5g前後。ピョンピョン飛び跳ねる姿が愛らしい。
世界最小の哺乳類でもあるそうな。

『世界一小さい、珍しい鳥である。

イッテQでイモトも紹介していたが、マメハチドリはとても小さいため見つけるのが難しくなかなかお目にかかれないそうだ。

出典i0.wp.com

鶏の卵の重さががMサイズの卵で50〜60グラムなので普段我々が使っている卵のなんと200分の1の重さしかない。

世界最小の猿。ネズミキツネザルというよくわからない名前だが猿です。
マダガスカル西部に生息、
体長6-7センチメートル。尾長11-15センチメートル。体重25-40グラムとサル目最小種。つまり霊長類最小。

世界最小のタコ。
インド洋で発見され、重さは1gに満たず、大きさは1.5cmほど。

ペットとして飼育されることがあり、日本にも輸入されている。流通量は多く野生個体、繁殖個体共に流通し、主に繁殖個体の幼体が流通する。アクアリウムかアクアテラリウムで飼育される。

1