1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

あなたの周りにもいませんか?毒舌でも、何故か嫌われない人の特徴

会話をしている時、ズバズバものを言う人っていますよね。時には「ちょっと言い過ぎじゃない?」とムっとしてしまうことってありませんか?一方、毒舌なのに、聞いてて不快な気分にならない・・・と言う人もいますよね。毒舌なのに嫌われない人の特徴をまとめてみました。

更新日: 2014年11月23日

ピュンマさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
425 お気に入り 187071 view
お気に入り追加

▼一般的にあまり良いイメージがない「毒舌」

会話をしている時、ズバズバものを言う人っていますよね。時には「ちょっと言い過ぎじゃない?」とムっとしてしまうこともありますよね。

『毒舌』という言葉にはネガティブなイメージがある

▼そもそも「毒舌」って何?どんな人?

毒舌を辞書で引くと、「手厳しい悪口や皮肉、またはそれを言うこと」という意味と書いてあります。

毒舌だけど面白い、言ってることに共感が出来るなど、あなたの周囲にもそんな人っていませんか?

▼毒舌だけど、そこが大人気のタレントも・・・

バラエティー等には毒舌を売りにしたタレントが数多く登場。
意外にも人気は高く、視聴者からも愛されていたりします。

歯に衣着せぬ言動が「爽快で気持ちいい!」と共感を呼び、
今や視聴者の代弁者的な存在として欠かせません。

タレントの有吉弘行さん。
面白く本音をズバリ言うところに好感が持てますよね。

私はタレントの有吉弘行さんが大好きです。最近では毒舌だけど本当はイイヒト。礼儀正しい人としり益々ファンになりました。

坂上忍さんやマツコデラックスさん、ヒロミさんなど、最近は多くの方が毒舌キャラとして定着。

□毒舌なのに嫌われない人の特徴とは?

人に納得されてしまうような毒を放つ舌を持っていれば、毒舌なのに嫌われることがないそうです。

・言葉に愛がある。

ただ人を悪く言うだけなら誰にでも出来ますよね。
毒舌な言葉でありながら、根底にはしっかりと「愛」があるようです。

辛口のジョークや、本質を突いた鋭い批評のように、そこにはポジティブな要素があってこそ。大切なのはその一言に愛があるか否か。

・言葉の使い方・表現にセンスがある

ただ感情にまかせて言うのではなく、的確にとらえ、周囲の共感を得ることが出来るようです。

客観的に自分を見れていて、また周囲のこともよく観察し、それをウィットにとんだ言葉の使い方で毒を吐く。毒舌な人って頭がいい

1 2





ピュンマさん