1. まとめトップ

55年前の電車の写真に衝撃!千と千尋の神隠しの電車に激似!?

2014/11/21日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で『千と千尋の神隠し』を放送。この映画は引退を表明したスタジオジブリ宮崎駿監督がアカデミー名誉賞を受賞した記念碑的作品。映画の海原を電車が走って行く、印象的なシーン覚えてますか?実は水没地帯を走る45年前の名鉄電車の写真がそっくり!衝撃です。

更新日: 2016年01月14日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 48180 view
お気に入り追加

11月21日(金)にはアニメ映画『千と千尋の神隠し』を放送。

『千と千尋の神隠し』は、引退を表明したジブリ宮崎駿監督がアカデミー名誉賞を受賞した記念碑的作品。
 
物語の主人公は、神々が集う銭湯“油屋”に迷い込んでしまった少女・千尋。
両親を豚に変えられ、帰ることもできなくなってしまった千尋は、そこで働くことになるのですが……。

『千と千尋の神隠し』の海原を電車が走る行くシーン、覚えてますか?

千と千尋の神隠しの電車のシーン。

海原を電車が走って行く、印象的なシーンです。

ご覧になられた方にとっては印象深い名シーンですよね。

実はこれ、実際にそっくりなシーンがあったんです。

出典ameblo.jp

1959年(昭和34年)9月に上陸した「伊勢湾台風」。

伊勢湾沿岸の愛知県・三重県の被害が特に甚大でした。

浸水地域を通過する名鉄常滑線も復旧が1959年(昭和34年)11月までずれ込み、海上に仮線を敷設することで仮復旧したそうです。

名鉄常滑線は海上に仮線を敷設することで復旧され、海水が排水されるまでは列車が海面すれすれの仮線上を走行していた。

伊勢湾台風の後、臨時復旧した名鉄常滑線のこのカットが、千と千尋の神隠しの海原を行く電車のシーンの元ネタか?

『千と千尋の神隠し』とあまりに酷似!

今の名鉄車両の色は、名鉄スカーレットと呼ばれる赤い塗装ですが、伊勢湾台風当時の名鉄カラーはベージュとブラウンのツートンカラー。
『千と千尋の神隠し』の電車とよく似たカラーリングでした。
塗り分けも結構似ていますね。

名鉄3400系電車は優等列車用の車両。名車として名高い車両です。

先頭車の前頭部を流線形状として、車体下部全周をスカートにて覆った外観を特徴とし、名鉄社内においては3400系電車を「流線(りゅうせん)」と呼称しました。

また鉄道愛好家からは主に「いもむし」の愛称で呼称されました。

1992年度に長年運用された鉄道車両を対象とした顕賞である「エバーグリーン賞」を鉄道友の会より授与さえれた名車で、2002年まで運用されました。

金曜日の「千と千尋」を見た方は、「そっくりだ!」と頷くのではないでしょうか。

千と千尋に出てくる列車って、西鉄313形と名鉄3400系を組み合わせたような車両に見える・・・ pic.twitter.com/xi1WONrRNR

千と千尋の神隠しの電車、名鉄3400系いもむしが伊勢湾台風直後の水浸しの大地を走ってる写真がモチーフっていう説があるのは知らなかったなあ。 似てるなとは思ってたけど。

他にも似た車両があるという指摘はあるけれど…列車が海面すれすれを走る写真の衝撃にはかないませんよね。

千と千尋の物語の有名なシーンの外観は名鉄3400系いもむしより国鉄の52系流電に外観が近い。しかし外観に反して車内はオールロングシートとは… pic.twitter.com/6q4LnVsGio

千と千尋の奴にめっちゃ似てる気動車。最も、公式の元ネタはあの名鉄のイモムシさんかもしれんけど。 pic.twitter.com/SPK1Kqzb8B

リアル版「千と千尋の神隠し」は55年前の伊勢湾台風の後、臨時復旧した名鉄常滑線でした。

千と千尋で今、水に浸かったまま走るハイスペックな電車がありますが、「伊勢湾台風 名鉄」で画像検索してみてください。 これや・・・

"名鉄 伊勢湾台風" で検索するとリアル千と千尋の神隠しが見られる pic.twitter.com/A6TTMjNWZj

千と千尋の列車が海の中を走るシーンって、多分これをモチーフにしてるよなぁ。伊勢湾台風後の名鉄。(画像は拾い物) pic.twitter.com/xYmi6fZVHX

千と千尋の神隠しで水の中を走る電車が登場しますが、ここで名鉄のとある写真をご覧下さい pic.twitter.com/cnN1uHYfDt

これが名鉄の本気 伊勢湾台風のときだけど 周りが海みたいになってても走っとるんじゃ! pic.twitter.com/6E63O6WGk6” リツイートみたけど、千と千尋の神隠しやな笑

知多半島を襲った伊勢湾台風。名鉄常滑線も例外ではなく高潮による大きな被害を受けました。冠水は2ヶ月以上続きましたが名鉄では11月から築堤上に仮線を作っての運転とし孤立しかけていた知多半島の人々のライフラインを確保したのです。 pic.twitter.com/bukfX9EdDW

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。