1. まとめトップ

ワクチンも薬も効かない新型ノロウイルスに期待されるもの

ヒトが免疫を持たず、大流行も心配されている新型ノロウイルス。ヒトの腸内でのみ増殖すると言われるため、ワクチンや薬の開発が難しいと言われています。そんな中、新型ノロウイルス対策に期待されているのが、腸内細菌や柿渋です。

更新日: 2017年08月20日

0 お気に入り 2453 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidekuraさん

ためしてガッテン NHK 新型ノロウイルス対策&予防法

ワクチンも薬も効かない新型ノロウイルス対策に期待されるもの

ワクチンや抗ウイルス薬が効かない新型ノロウイルスに対して、期待されている腸内細菌

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の患者報告数が46都道府県で増えたことが、国立感染症研究所がまとめた11月30日から12月6日までの週の患者報告で分かった。

出典http://www.cabrain.net/news/article/newsId/47619.html

ためしてガッテン「緊急追跡ノロウイルス 新型対策&予防法SP」 20151209 news系動画まとめnewskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-483…

緊急追跡ノロウイルス 新型対策&予防法SP : ためしてガッテン - NHK nhk.jp/gatten/?P15120…

冬場に大流行するノロウイルス

毎年、11月~翌年2月くらいの寒い時期になると大流行するのが感染性胃腸炎です。
ロタウイルス等によるものもありますが、爆発的な集団感染を引き起こす1番の原因は何といってもノロウイルスです。

2015年は、ノロウイルスが変異し、ヒトが免疫を持たないウイルス型となって、国内で感染を広げていたことがわかっています。
秋以降にもこれが流行し、例年にない大流行になるおそれがあるとされています。

2015年、ノロウイルスが流行すると言われている理由

ノロウイルスは、遺伝子型の違いにより、感染するものとしては31種類知られています。
今までは、GⅡ4型というタイプが主流でしたが、GⅡ17型という人が免疫をもたないタイプになっています。

ノロウイルスについての知識

ノロウイルスの二次感染予防のためのMovie集

ノロウイルスの二次感染予防について

1