1. まとめトップ

お湯を沸かすだけじゃもったいない!この冬はストーブで料理してみよう

いよいよ寒い冬の到来。近年、ストーブのよさが見直されています。冬の停電時にもストーブが活躍します。そんな中で心も身体も温まる、一石二鳥なストーブの上でできる簡単なレシピなどを集めてみました。

更新日: 2016年12月09日

6 お気に入り 42193 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近年、ストーブのよさが見直されています。冬の大災害時にもストーブが大活躍。そんな中で心も身体も温まる、一石二鳥なストーブの上でできる簡単なレシピを集めてみました。

実際にどんな調理が向いているでしょう?

◇長時間の煮込み
*カレー・シチュー・おでん・ぜんざい
*大豆と川エビとコンニャクに野菜(ごぼう・にんじん・大根)
*昆布巻き
*塩昆布やジャコの佃煮
*骨やアラ、煮干などを使って洋風和風のだしをとる


◇酒のアテ、おやつ
*するめ・氷下魚・ししゃも・ウルメ・一夜干し(カレイ・あじ)・みりん干し
*干し芋
*焼餅・おかき・お焼き



◇冷たく&硬くなった物を温めたり柔らかく(電子レンジやオーブントースターの代用)
*牛乳・パン・餅



◇加湿器代用
*やかんor鍋に水を入れておくとスチーム式加湿器に。「湯気に顔を近付け美顔器?にも

なおこの場合のストーブはファンヒーターでなくてヤカンでお湯が沸くタイプのヤツです

豚の角煮や牛すじの煮込みなどは、 圧力鍋を使わなくてもストーブの上でコトコト半日ぐらいやると、ほろっとやわらかくとびきりおいしいのができます。

冬に重宝するストーブ

ストーブは温まりながら目の前で調理できるので重宝。

大地震で停電が続いた時も石油ストーブが大活躍した。

お湯を沸かすだけじゃもったいない!この冬はストーブで料理してみよう dlvr.it/8956Cn [最新更新情報]

石油ストーブは煮込み料理ができるし、ヤカンを置けば加湿も出来るからいいよなぁ。小さい子供や猫がいると使えないけど。

ついに石油ストーブ買ってしまった。 久々に使ったけど、良いわー。 あっという間に暖まるし料理には使えるし。 リビングが暑いくらいでドア開けてると二階まで暖かくなってるしw

やっぱしぐずぐず煮る料理するときにストーブは便利だ

ストーブ料理のレシピ集 ▼リンクをクリックするとレシピが見られます。

1 2