1. まとめトップ

【超使える】セブンイレブンの小冊子印刷で 同人誌作り!

セブンイレブンのコピー機が進化して、小冊子印刷ができるようになりました。同人誌・コピー誌の作業が捗りますね!

更新日: 2016年10月18日

amidamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
315 お気に入り 425354 view
お気に入り追加

そもそも小冊子印刷って何?

今回は
セブンイレブンのコピー機のサービス、
「小冊子印刷」のお話です。

複数の枚数でできているデータをコピー機側で面付けして、そのまま印刷してくれる機能です。

主なメリットは以下の二点。

・両面印刷につきものの面倒な面付け作業が必要ない
・ページがそのまま出てくるので印刷物の並び替えがなく、すぐ製本できる

・データ原稿をPDFファイルにして
・マルチコピーで「小冊子印刷」を選択
・できあがり!

かんたんですね!

要はコピー本を作るのに必要な労力と専門知識がかなり軽減される、ということです!!

同人誌と小冊子印刷は相性がいい!

完全に「同人作家」 向けの機能です!

同人誌と小冊子印刷は相性がいいです。
コピー本を作るなら、ぜひ使ってほしい機能です。

実際に使ってみよう!

四コマ漫画の同人誌を小冊子印刷する様子です。

目的

・セブンイレブンの小冊子印刷で中綴じコピー本を作る

A5の白黒12ページがコピー本としての完成状態。
USBメモリを使う。
両面印刷をする。

作り方

日本語化もされているオープンソースのDTPソフト「Scribus(Ver 1.4.1)」でA4のPDFを作成します。

ノンブルはScribus上でテキストで手入力だがページ順に数字を入れて行くだけでいいので、面倒な面付けはセブンイレブンの印刷機が行なってくれます。

画像は全てPNGだがdpiは統一されていません。

4コマ漫画の画像は全て500 * 1550 pixelで、ネタ2本分で1ページにします。

最後にPDFでエクスポートをします。

「全般>最大解像度600dpi」、「色>グレースケール」で出力。

USBメモリのルートに半角英数字のファイル名のPDFを2つ置きます。
高解像度版の"1h4d01.pdf"
低解像度版の"1h4d01s.pdf"

USBメモリを差し込んでファイル名を選択します。
仕上がりを「白黒」で選択。

「出来上がり用紙サイズ」をA4に設定(印刷はA4の紙で行われ、それを折って製本するとA5の本になります)。

「小冊子」を選び、「右とじ」を選びます。

印刷部数を指定しコインを入れます。
(お札は使えません)

白黒の場合、両面で20円かかります。

1分くらい?待つと印刷が始まります。
(高解像度版も低解像度版も待ち時間は同じようです)

家に帰って製本します。

ScribusでPDFを作成・出力しても問題ないようです。

・高解像度の方はジャギーが出ないが、グレースケールのベタ塗り部分にモアレが出た。低解像度の方はジャギーが出たが、グレースケールのベタ塗り部分にモアレは出なかった。

同人誌(ストーリー漫画)の場合

印刷に使用したデータ

使用したデータ

解像度:600dpi
サイズ:B5原寸
作成環境:Photoshop6.0
モード:モノクロ二階調化済(一部グレスケ原稿もあり)
ファイル形式:PSD → 1P単位でPDF化 →面付け作業をせずそのまま昇順に並べてPDF結合
P数:26P
総サイズ:18.5MB

なお、データはあくまでも結合済みPDFのみ対応です。
TIFFやJPEGのデータではこの小冊子印刷は使えませんのでご注意!

データ作成・印刷手順

まず、解像度600dpi、出したいサイズ原寸で原稿を作成します。
原稿の内容は小説でも漫画でもイラストでも、二階調化でもグレスケでもカラーでも可です。

ただ必ず、PDFで出力できるソフトを使用して作成してください。
PDFで一枚単位で原稿を出力したら、それをPDF結合ソフトを使って昇順で並べて結合します。

PDF結合したデータをUSBメモリ等で持ち込んで、「文書プリント」を選択して印刷します。

※メニュー内に「小冊子プリント」という大項目があるのではなく、「文書プリント」の機能として「小冊子プリント」があります。

1 2





オタクです。
イラストの描き方・デザインなど
同人活動、同人誌即売会、コミケに関する情報と、
LINEスタンプ作成方法を主にまとめていきたいと思います。