1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【ちびまる子】なぜ藤木は卑怯者と言われるようになったのか

ちびまる子ちゃんのクラスメート藤木が卑怯者と呼ばれるようになった理由をまとめてみました。

更新日: 2018年01月23日

34 お気に入り 163896 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

guts0115さん

まる子のクラスメート藤木とは

4月19日生まれ。A型。好きな食べ物はラーメン、アメリカンドッグ。

本名は藤木茂。クラスの男子。くちびるが青い。実はクラスで一番背が高い。

同じクラスの笹山さんのことが好き。(ちなみに2番目に好きな人は城ヶ崎さんらしい)

出典ameblo.jp

左が笹山さん。右が城ヶ崎さん。

永沢のことを友達と思っているが、ドジで容量が悪く、気が弱くややネガティブ思考で泣き虫なため、永沢によく嫌味を言われているが、一応仲良し。

藤木が卑怯者と言われるようになった理由

まる子と肝試しのペアを組んだ際、恐怖のあまりまる子を墓場に置き去りにして、一人で逃げ出したことがあり、それがきっかけで卑怯者の烙印を押された

藤木の卑怯者エピソード

小杉が転んで怪我をした際、「先生を呼んでくる!」と言い残し、その場から走り去る

「藤木の卑怯を直す会」がクラスで行われるまでに至り、それ以降「卑怯」キャラで定着している。

ネット上で藤木が卑怯者か否か議論も行われている

僕は藤木はとても優しくて良い人だと思うんだけど。ひきょうな事なんてしてないのにクラスから卑怯者と呼ばれる藤木がかわいそすぎます。

Yahoo!知恵袋より

どうして藤木は卑怯者と言われているのですか?普通に優しい子だと思うのですが

Yahoo!知恵袋の意見その2

藤木は卑怯者ではなく臆病者だとの意見も

藤木が卑怯者呼ばわりされた原因となった事件として、肝試しの時に、一緒に行ったまる子を置き去りにして一人で逃げたからというのがありますが、それは卑怯者ではなく臆病者では?と思うのですが。

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/16(水) 19:10:35.72 ID:4ZR8nTX0

卑怯というより臆病なだけなんだよなぁ・・

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/04/16(水) 19:10:24.67 ID:sAV/ii27

卑怯なことをするのはまる子の方
藤木はどちらかと言えば臆病者なだけ

さくらすみれ(まる子・母)「こらっ!まる子!(怒)」

1 2