1. まとめトップ

【同人誌作り】セブンイレブンで小冊子印刷をしよう(データ書き出し編)

セブンイレブンの小冊子印刷をすると、簡単にコピー本がつくれます。 原稿のデータ作成をまとめてみました。

更新日: 2016年09月19日

59 お気に入り 111895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amidamaさん

セブンイレブンで小冊子プリントしよう

イベントまで時間がないときでも、さっと作れる?!

セブンイレブンの小冊子プリントの機能で、同人誌を作りましょう!

もくじ

■セブンイレブンの小冊子印刷とは?

■同人誌のデータ(本文)を作る
 L製本用本文データの書き出し方(Photoshop編)
 L製本用本文データの書き出し方(Word編)

■セブンイレブンで印刷する

■まとめ

セブンイレブンの小冊子印刷とは?

プリントした用紙を中央で2つに折ると小冊子になるようにページを自動割り付けする機能です。

自動的に両面刷りの状態で出てきますので、製本が楽ですね!

なお、データはあくまでも結合済みPDFのみ対応です。
TIFFやJPEGのデータではこの小冊子印刷は使えませんのでご注意!

でも、原稿はどう作ればいいの?

セブンイレブンの小冊子プリントのサービスは知っているけど、どのように原稿をつくればいいか?
という方も多いと思います。

製本用本文データの作り方をまとめました。
■Photoshop編
■Word編

同人誌のデータを作る

まずは同人誌のデータを作ります。
http://matome.naver.jp/odai/2141680964061132901


漫画の場合、専用のソフト(コミスタ・クリスタなど)を使ったり
小説の場合、Wordなどを使ったりして原稿データを作りましょう。

アナログ原稿をスキャンして取り込むのもアリです。

製本用本文データの作り方(Photoshop編)

漫画のデータを画像ファイルで全て書き出し、Photoshopを開きます。

CLIP STUDIOで作成した漫画のデータを画像ファイルで全て書き出し、Photoshopを開きます。

「PDF スライドショー」ウィンドウを開いて、保存。

メニューバー「ファイル」⇒「自動処理」⇒「PDF スライドショー」ウィンドウを開いて、
「参照」ボタンで順番にページを追加していき、追加し終わったら
保存形式が「複数ページドキュメント」にチェックが入っていることを確認し、保存。

製本用本文データの書き出し方(Word編)

Wordの設定

小さくなるの前提でフォントは9.5ptでしてみました。(26文字×21行×2段)
-1p詰め組みしてます。(フォントによるとは思いますが、ダッシュをくっつけたくて)

コピー誌印刷用にWord設定するときは余白13.7くらいで

すごく半端な㎝なのは上下左右を同じにして、文字組も端数なしにしようとしたらこうなりました。
もっとアバウトでいいと思います。

Wordを普通にPDF保存

保存時に印刷用にして、フォントは埋め込みで→19005-1に準拠(PDF/A)にチェックを入れます

今回からWord2010なのでWordから直接PDFで保存してます。
それ以前の方にはCubePDFがおすすめ。

USBに保存する

出来上がったデータを、USBメモリーに保存しましょう。
これをセブンイレブンに持っていきます。

セブンイレブンで印刷する

1 2