1. まとめトップ

【蒼井優CM】日本橋・福徳神社のご利益は、宝くじ当選!

蒼井優さんと小日向文世さんの印象的なCMに出てくる、日本橋の福徳神社(芽吹神社)について調べてみました。CM曲は、「僕の好きな先生」RCサクセション|芽吹き守り、三井不動産、福徳の森

更新日: 2017年01月21日

34 お気に入り 79950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

日本橋の福徳神社に立ち寄る蒼井さん。
ふと境内に目を向けると、そこには何と神様が・・・。

■福徳神社の別名は、芽吹神社

千年以上前からこの地に鎮座していたという。神社の主祭神は「宇迦之御魂神」(うかのみたましん/倉稲魂命)で五穀豊穣の神様。

二代将軍秀忠公は慶長十九年(一六一四)正月八日に参詣し、

クヌギの木でできた鳥居から若芽が出ていたことから「芽吹き神社」の別称が与えられ、現在もその名で親しまれている。

■宝くじ当選祈願の神社

福徳神社は、
江戸時代に富くじの発行を許された、数少ない社寺の一社です。

宝くじの当選を祈願するための幸運鈴。購入した宝くじを三宝の上に乗せ、その上で鈴を鳴らしてお祓いを行ってから祈念する。

富籤(宝くじ)祈願

■「芽吹き守り」もあります

出典mebuki.jp

自身の新たなる能力の芽生え成長の祈願に。
会社の成長繁栄の祈願に。
また、新規事業と新たな企画の、芽生えと成長を祈願する御守です。

■2014年10月に新社殿が完成

10月下旬、日本橋室町の鎮守として1100年以上の歴史を持つ「福徳神社(別号:芽吹神社)」の新社殿が完成しました

神輿倉横から地下に、駐輪所・防災備蓄倉庫がつくられ、コレド3や地下通路につながっています。2016年には、隣に鎮守の森(仮称:福徳の森)が竣工予定で、いよいよ日本橋室町に集える場ができます。

■CM曲は、「僕の好きな先生」RCサクセション

■リンク

1 2