1. まとめトップ

【美容皮膚科・看護師編】転職活動に追われている人必見

就活は様々な求人を見比べ、面接を受けに行き、常に体力的にも精神的にもつらいですよね。そんな就活生に贈る求人まとめです。みなさんが素敵な会社に就職が出来ますように。

更新日: 2017年10月21日

3 お気に入り 2092 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monroexxxさん

〇まずは求人で気をつけろな点

入社してから、思ったのと違った!と後悔しないように勉強しときましょう。

完全週休2日制と週休2日制の違い

完全週休2日制と週休2日制。言葉は似ていますが、実は全く違う制度です。

まず、「週休2日制」は“1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある”ことです。必ず週2回の休みがあるというわけではなく、残りの週の休みは週1日というケースもあるので注意が必要です。

一方、「完全週休2日制」は毎週必ず2日間の休みがある制度を指します。ただし、休みである2日間が土日とは限りません。求人情報欄に「完全週休2日制・土日祝休み」などのように休日の曜日や祝日について明記されていない場合は面接の際などに確認したほうがよいでしょう。

社会保険完備とは?

「雇用保険」、「労災保険」、
「厚生年金保険」、「健康保険」の4つ

「雇用保険」と「労災保険」は従業員を雇うすべての企業に加入が義務付けられていますが、「厚生年金保険」と「健康保険」は加入が義務付けられている企業とそうでない企業があるので注意してください。また、企業が4つの社会保険に加入していても、働く労働時間数や日数によっては、雇用保険、厚生年金保険、健康保険に加入義務がある方と加入できない方が出てきます。

〇面接の際に会社のここを見といた方がいい

会話・態度で会社の本質を探る

やけに高圧的な態度の面接官、履歴書・職歴書でわかるようなことばかりの質問内容など、少しでも不信感を抱いた時点で、その会社は要注意!会社の代表ともいえる面接官が「人」への思いやりに欠ける、表層的なコミュニケーションしかとれない、ということは、社内にもその雰囲気が蔓延している可能性大。

会社の実情は、社員の表情に出る

社内を見る機会があれば、社員一人ひとりの様子を観察してみましょう。疲れた顔をしていないか、社員同士でコミュニケーションはとれているか、笑顔が見られるか…
健全なワークライフバランスが保たれている会社であれば、社内にも余裕や明るさが表れるはず。女性社員の多さも重要なチェックポイント。プライベートも大切にする女性が多く活躍していれば、働きやすい環境が整っている証拠です。

〇実際の求人を試しに見てみる

沢山の求人を見て、こんな求人内容もあるんだーと勉強するのも大切。
会社によって全然求人内容も違うのでこんな会社で働きたい!とイメージ。
モチベーションがあがるから!

取り敢えず全国で求人出している企業で。

1