1. まとめトップ

実写版アベンジャーズに参戦予定のブラックパンサーって?

全米公開は2017年11月3日予定!実写版アベンジャーズシリーズのニューフェイス、ブラックパンサーのご紹介。実写版の情報や予告動画はどんどん追記しています。

更新日: 2017年06月11日

29 お気に入り 373527 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ブラック・パンサーの全米公開は2018年2月16日予定

全米公開2018年2月16日予定。主演はチャドウィック・ボーズマン。
ブラック・パンサーは単独映画公開前に『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』で初登場。また、ブラックパンサーが治める国である「ワカンダ」は『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』にて既に登場している。
単独映画のトレーラーは下部にあります。

MCU版ブラックパンサー公開!

ブラックパンサーの新しい画像がエンターテイメントウィークリー誌で公開されました!
原作通りヴィヴラニウム製のスーツと爪のようで、予告編では銃弾を衝撃すら受けずに無効化しているシーンも。
『シビル・ウォー』と単独映画でどのようにコスチュームが変化するのかも注目です。

MCU版ブラックパンサーも登場するキャプテンアメリカ3「シビル・ウォー」予告編

シビル・ウォー予告編
ブラックパンサーの登場シーンは1:51秒のあたりからです。

ブラックパンサートレーラー解禁!

ブラックパンサーって?

ブラックパンサー(本名ティ・チャラ)は、マーベル初の黒人ヒーローとして知られる。アフリカのジャングルの奥地にある超文明国家、ワカンダの王。 「ブラックパンサー」とは部族に伝わる王の称号で、戦闘の儀式で勝ち残ることによって獲得できるものである。
近年、X-MENのメンバーであるストーム(画像左)と結婚した。しかし、Avengers vs. X-MENでX-MENの一員だったネイモアがワカンダに壊滅的な打撃を与えたことをきっかけに離婚している。
なお、単独での実写映画以外にも、キャプテンアメリカ3(Captain America:Civil War)に先行して登場している。

ワカンダは、キャプテンアメリカのシールドにも使われている貴重な鉱石ヴィヴラニウム(vibranium)を産出するため、悪党に狙われることも多い。
キャプテンアメリカが仇敵バロン・ジーモを追ってアフリカを訪れた際(Tales of Suspense 97号)は、暫くサイドキックを務めた。また、キャプテンアメリカ2に登場したファルコン(本名サム・ウィルスン)の飛行能力付きのハーネスは、原作ではブラックパンサーが開発したものであり、キャプテンアメリカと縁があるキャラクターと言える。
余談であるが、実在の黒人過激派組織であるブラック・パンサー党と混同されないよう、ブラックレオパードと改名したこともあった。

ブラックパンサーの能力

ある理由で幼少のころから体を鍛え続けており、元々通常の人間としても屈強な肉体を持っていたが、戦闘の儀式で勝利した王に与えられるハート形のハーブを食したことによってさらなる超人的な力を得た。
格闘技の達人であるだけでなく、科学者としても一流であり、ヴィヴラニウムの利用技術に関しては世界最高の見識を持つと言える。物理学の博士号を取得しており、地球上で最も賢い8人のうちのひとりとして数えられているほどである。
ヴィヴラニウムを利用して振動を吸収する無音ブーツ、コスチュームの下に着込んだ振動を吸収する保護スーツ、レーザーダガーなどの装備は全て自作品。
さらに、豊かな資源を持つワカンダの王であるために、アイアンマンやバットマンをも凌ぐ資産を持つといわれている。

気になる主演俳優は?

マーベル・コミックスの「ブラック・パンサー」の映画化作品で、主演がチャドウィック・ボーズマンに決定したことがThe Hollywood Reporterほか複数のメディアで報じられた。

1982年、サウスカロライナ州アンダーソンのブルーリッジ山脈で看護師の母親と家具会社を営む父親の間に生まれる。T.L. Hanna High Schoolで高校生活を送った。文武両道であり、特に議論やスピーチに優れていて運動(特にバスケットボール)も際立っていた。
高校卒業後、ハワード大学へ進学と同時に、オックスフォードのBritish American Drama Academyで演技を学び卒業した。
2013年に「42 〜世界を変えた男〜」のジャッキー・ロビンソン役で主演を務めた。

ブラックパンサー単独映画にはウィンターソルジャーが登場?

ウィンターソルジャー(バッキー)役のセバスチャン・スタンが『ブラックパンサー』に登場することを匂わせる発言をしている。
過去作のネタバレを含むのでソースはリンク先をご参照ください。

続報があれば更新します。

関連リンク

1