1. まとめトップ

大ブームのセルカ棒(自撮り棒・セルフィースティック)が規制・罰金の対象に⁈

日本でも大流行中のセルカ棒。しかし、Bluetooth機能付を持っている方は要注意!知らない間に違反しているかも⁈正規品のポイントは技適マーク!※ちなみにディズニーでは昔から三脚も一脚も使用禁止、USJ・サンリオピューロランドはOK。金沢駅など北陸新幹線の5駅では使用禁止に。

更新日: 2015年09月08日

23 お気に入り 133512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

milkteagirlさん

韓国では2014年9月からBluetooth付のセルカ棒が規制の対象に!その理由は?

政府に認定されていない自撮り棒を販売すると最高3000万ウォン(約320万円)の罰金または最長3年の禁錮刑が科される

取り締まりの対象は主に、近距離無線通信規格のブルートゥース通信機能を備え、より簡単に写真が撮影できるタイプのもの

教育科学技術省によると、こうした機器は通信機器に分類されるため、市販前に機器が放出する電磁波の検査を受け、認定されなければならない

日本でも規制の対象に⁈

日本でも、電波の利用ルールがあり、技適マークのないものを使用していると電波法違反となり罰せられることもある。

技適マークがついていない製品を使用すると1年以下の懲役、または100万円以下の罰金となり、認証制度の理解が必要

技適マークがないものは、認定を受けていない商品のため、ネットなどで人気のBluetooth搭載のセルカ棒など購入する際は注意が必要

日本では「技適マーク」が付いていれば大丈夫だそうです

自分のセルカ棒にこのマークが付いていれば、日本で使っていても大丈夫です。

韓国ではこのマークが付いていればいいそうですが、日本での技適マークとは異なるのだそう…(ややこしい)

セルカ棒は韓国の屋台などでよく売られていますが、このマークが付いていないものを販売しているお店側が規制の対象になるそうです。

技適マークを知らない人も多く、突然テレビで紹介されたのを見てTwitterでも混乱…

Bluetoothのセルカ棒違反ですって言うなら、何処で買ったやつが違反のもんとか言ってくれな自分が使ってるやつが、どうとか分からんねんけど( ´∵`)箱捨てたし( ´∵`)

まず、セルカ棒の件で電波法違反?とかあるみたいだけど箱はチキン屋さんに捨ててきちゃったので分からないw 誰か詳しく教えてー! シャッターとかの機能が内蔵されてないやつもやばいの??

エエエエエエエせっかくセルカ棒買ったのに違反で罰金100万か懲役1年とかエエエエエエエエエエ

ちなみに…セルカ棒はディズニーでは使用×、USJは使用◯です

ディズニーリゾートの注意書きに書いてあります。
隠れてセルカ棒を使っている人も見かけましたが、ディズニーでは三脚も一脚もNGです。

パーク内は一脚・三脚・ハードケース等の撮影補助機材の持ち込みはご遠慮いただいております。撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください

USJは基本的に使用NGではなさそうですが、超混雑時やパレードなど人が密集しているところでは控えた方がいいですね。
アトラクションではもちろん写真撮影も禁止です。

三脚を使用しての撮影は、他のゲストの迷惑になると思われる場合、使用をお断りしています

関連まとめ

1