1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

larkisaさん

アニメーターの黒岩裕美が、本名のTwitterアカウントで自身が作画監督を務めるハイキューのBL絵を自分の絵柄でなく公式の絵でアップした問題。

以下のリンクからわかるように、なんと【公式絵のまま】同人イベントでノベルティグッズも作ろうとしていた。

また、仕事をした黒子のバスケに対しては仕事したくないと言ったり特定キャラをdisる発言をしたことで問題になっている。アカウントは騒ぎになってから鍵つける⇒削除されている。

「緑間くんのビジュアルは好きなんだがな…(´・_・`)」

「考えてみたら、私の黒子のバスケの好きな処って緑間くんしかない…⁉︎」

「うーーんこの高尾くんイケメン(^ ^) 高尾くん嫌いのワシでもわかるぞ!」

「アー。くろこっちの設定失くした(´・_・`) よし、記憶を頼りに描こう。
もともとイレギュラーな感じだったし、もはやなくてもいいような感じだったし…」

「これが黒◯じゃなかったらなあ〜〜〜(鼻ホジ)排球やりたいお(´・_・`)排球やりたすぎて絵柄が排球柄になってしまう…_φ( ̄ー ̄ )」

作画監督という立場でこの非常識さ…他のアニメーターの考え方にも問題があるのが原因か?

菊地洋子 黒子キャラデザ・総作画監督

うん、ちょっと落ち着こう。人の趣味嗜好は自由で良いじゃない。それはドンピシャな仕事が来たとき、とてつもない武器になりますよ。どう説明したら良いかわからないけど、自分から言えるのはそれくらい。

@choco_kiku 趣味嗜好の問題ではなくて、クレジットに出る名前でホモ絵をツイで上げまくり、ノベルティまで売ろうとしてた事でしょう。名前を伏せてやるにはかまわないと思います。私はそれよりこの方が、黒子やりたくねー、設定表なくしたけど適当、黒子嫌い発言の方が許せませんけどね

藤原巧和 ガリレイドンナ、龍ヶ嬢七々々の埋蔵金作画監督補佐

@sayounara2013 黒岩さんですね。 エーワン作品でレイアウト見た時メチャうまかったので覚えてました。 酷い叩かれようですが私は擁護派です。 まあ本名アカウントは危険なんだと思いました。

小林敦 ガルパン演出補佐

中原久文 フリーアニメーター

何か黒バスの作画やっててTwitterで愚痴って騒がれた方がいるみたいですが、見た限り別に大した愚痴ではないかな?愚痴ってるのと仕事手を抜くのは別の話だからな。まあ、ハイキューのホモホモしい落書きは上手くて公式過ぎるから問題なんだろうけどw…⌒(・_・`)φ

キャラ表なくして、それでもまあいいやって作業するのはファンからしたらいい加減に見えるみたいだけど、アニメーターからしたらキャラ表見なくてもそれだけ頭にキャラが入ってるってことだから、むしろ愛を感じるんだが、違うのか?…(´・ω・`)

あれが下手ならあまり文句言わないんだろうな。難しいね…⌒(・_・`)φ

藤井真澄 作画監督

自分の絵柄よりで落書きしたら、今度は『こいつアニメーターのくせにキャラが似てないwww』とか言われるのだろうか…。 仕事で関わってないタイトルならセーフ? めんどくさい…

作画監督レベルの方がクレジットに出る名前で作品dis、ノベルティグッズを作ることも会社から許されているのか?事の重大さを理解していない頭のネジの緩んだアニメーターが多いことがわかる

アニメーターって内情ポロリする人多すぎない?映画とかドラマとか実写で関わってる人でここのスタッフは~みたいに呟いてる人を私は見たことないんだけど、アニメタはその辺の守秘義務について契約交わしたりしないの?

作品dis、未発表スタッフのお漏らし、ホモ絵を鍵なしのままUPもまずいけど、それ以上にまずいのは【作画監督】が【公式絵のまま】同人イベントで【ノベルティグッズを作ろうとした】ことだと思うんだけど

同人界隈でいままでどれだけ「これは海賊版に見えるからやめろ」って炎上してきたと思ってんの? 別に中の人がBL好きなのはいいよ でもそれは公にしていいもんじゃないでしょ 公式に近いなら尚更

アニメ版権絵は公式扱いでしょ?アニメ関連グッズ見ればわかるでしょ?なのにこの作画監督はその絵のまんまグッズ作ろうとしてたんだけど、このやばさがアニメ関係者にはわかんないのかな?

公式関係者が公式絵のまんまノベルティとして同人グッズを作成することにお咎めなしなら、これまでの「海賊版と思われる同人グッズは排除しよう」って動きは無駄だったってことですかね 公式に似せたグッズを作っても問題ないんですね へえ

こうやって炎上してても相変わらずクレジットにでる名前のまま擁護するんだからすごい 全員いま何が問題で、なんでこれが炎上してるのか分かってないってことでしょ? アニメ業界本当にどうなってんの?

11/26 黒岩氏、PRODUCTION I.Gの仕事を完全に干される

1 2