1. まとめトップ

ドイツ人ってこんな人達。性格、行動

日本人の間で一般的によく言われているドイツ人の特徴を集めました。

更新日: 2014年12月14日

120 お気に入り 693302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

calmekさん

ドイツ人は時間厳守

一般にドイツ人は時間に正確で、「Puenktlichkeit ist alles.(時間厳守が全てだ)」という有名な表現まであります

時間厳守。友達との待ち合わせだけでなく仕事や授業の始業時間も定刻通りピッタシ。時間に遅れそうな場合でも事前にきちんと連絡。

時間厳守なのは「他の人に迷惑をかけたくない」という思いからだそうです。日本人もそうですね。

ちなみに終業時間も時間通りなので、これは残業の多い日本と違う部分ですね(笑)

独→定時に始まり、定時に終わる。
仏→臨時に始まり、定時に終わる。
日→定時に始まり、臨時に終わる。

ドイツ人は早寝早起き

ドイツ人は、日本人と比較してかなり早寝早起きの人が多いです。

日本だと10時~9時に開店するスーパー、ドイツの場合は7時~8時。

老いも若きも早起き。5時前には起きるせいか、夜は22時とか21時に寝るのが普通みたい。

ドイツ人は約束や規則を守る

規則第一で決まり事を厳密に守る一面があり、書面で規定された事を非常に重視します。

ドイツ人とのビジネスでは一度約束した事は、とにかく何が何でも守らなければなりません。

日本のビジネス風土では、たとえ契約書などで取り決めた重要事項でも、実際にはかなり緩やかな場合が多い

ドイツ人は責任感が強い

何事も、途中で投げ出すことが嫌いです。常に結果や成果が出るまで頑張り続けます。もちろん自分だけで頑張るのではなく、仲間と一緒に意見を出し合ったりして、様々な工夫を凝らします。

ドイツ人は用意周到で合理的

事前の準備が一番大事。
旅行の計画、スーパーの買い物リスト、仕事の日程表、イベントの出席簿…など、全ての情報がきちんと整理されていることがほとんど

ドイツ人は、一日にやらなくてはならないことを、「時間レベル」でとらえ、順番に片付けていくことがよいことだ、と考えています。

ドイツ人は集中力と記憶力が良い

ドイツ人は親切

知っている事なら、親切に教えてくれる。但し知ったかぶりも多く、結構間違いも多い。

ドイツ人は統率されるのもするのも上手い

これは日本人にも言える事ですが、統率されるのがもの凄く上手いですね。
日本人と違うのは統率するのも上手いと言う事です。

1 2 3