1. まとめトップ
11 お気に入り 14271 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kanzeさん

清潔感がある

清潔感のない男性は、他がどれだけ優れていようと女性から嫌悪される対象です。
他のすべてが平均以上なのに、鼻毛が出てれば、もうそれで終わりです。
もし、女子社員に鼻毛が出ていることをみつかったら、次の日から、「チョロリン」というあだ名をつけられ、かげで呼ばれることを覚悟しなければいけません。
どこの誰が、「チョロリンと付き合っている」と女友達に言えるでしょうか。
身だしなみのチェックポイントはそれほど多くありませんし、難しくもありません。
ガサガサの唇、汚れたワイシャツの襟、肩に落ちているフケ、ボサボサの眉毛、不精ヒゲ、伸びた爪、口臭、体臭・・・などなど。
絶対に外してはいけません。

綺麗な肌

色白でも色黒でも、男女問わず、キメ細かくてつるつるとした肌の持ち主は魅力的です。

近くに居ると美肌に見とれてしまいます。

女性のようにファンデーションを使ったわけでもないのに素肌が美しいと、感動すらしてしまいます。

最近は男性用のスキンケア用品も種類が増えてきました。

素肌の健康について男性が考えるようになることは良い傾向ですよね。

イケメン男性が更に美肌であれば、こんなに嬉しいことはありません。

そんな男性が彼氏になれば毎日でも眺めていたいですよね。

必ずモテる男性です。

美肌の男性はどんどん増えて欲しいものです。

男顔と女顔、どちらがモテる?

次に顔全体ですが、昔から男らしいゴツイ顔がいいとか、
フェニミンな女顔がいいとか色んなことが言われてますが、
実際のところはどうなんでしょうか?
英ブリストル大学の研究チームは、CGを用いて様々な角度から男の顔を検証した結果
「女性は、40%の女顔の男性を最も好む傾向がある」
と報告しています。
つまり平均的な男顔よりも、ちょっと女性よりな顔が現代では一番モテルという結果が出たのです。
日本人女性が被験者になった例もあるのですが、日本人の場合はこの傾向が特に顕著に表れたということです。
もちろん好みの差はあるでしょうが、平均するとそうなるそうです。
ここで両性の顔の定義を説明しておくと、
男顔とは顔の形が正方形に近いほどに骨格がしっかりとしていて、あごが大きく、唇が薄く、鼻が大きく、エラや眉毛の上が隆起しているという顔。
そして女顔とは、顔が小さく縦長で、目が大きく、鼻は小さくほっそりとしていて、口が大きく、唇が厚く、あごがするどく尖っているという顔です。
40%の女顔と40%の男顔
上の写真はどちらもCG合成で、左が平均的な男顔よりも40%女顔にしたという理想の顔。
そして右が逆に平均よりも40%男顔にしたものです。
右の男性は確かにたくましい印象を受けますが、ちょっと怖そうです。
反対に理想とされる左の男性は、とてもやさしい印象を受けます。
男でも「どちらと友達になりたいか?」 と聞かれたら、おそらく殆どの人は「左の人」と答えるのではないでしょうか。
確かに最近のジャニーズの若い子たちも、みな女顔です。
このCGもよく見ると、目自体の大きさも、左の男性の方が大きいのがお分かりいただけるでしょうか?
おそらく、昭和初期ぐらいであれば、右側の男性を選ぶ女性の方が多かったと考えます。
食料事情が乏しい国々では、現在でも”たくましい”というだけでモテるからです。
しかし国が豊かになり、食料の心配をする必要がなくなったこの現代日本では、強くあることよりもむしろ、やさしく家庭的であることの方が重要視されるようです。

左右対称の顔はモテる

顔のパーツのバランスの話をしておきましょう。
これは既にシンメトリー(左右対称)であればあるほどモテる
ということが多くの研究によって明らかになっています。
人や猿などの高等霊長類は、同種の顔を見る時だけ、1ミリほどのバランスの違いでも「美しい・美しくない」ということを感じられるようにできています。
その証拠に我々は、猿の顔を「カッコいい、カッコ悪い」と感じることができません。
しかし、彼らの中では圧倒的にモテる猿と、モテない猿というのがハッキリと分かれているのです。
逆に猿から我々人間を見れば、おそらく木村拓也とあなたの区別がつかないハズです。
これは生物が、仲間を見分けるため、そしてより優秀な異性を獲得するために、その視覚を進化させてきたからです。
では、なぜ左右対称な顔がモテるのか? ということですが、
これは左右対称が、優良遺伝子の持ち主であることを証明しているからです。
優良遺伝子とは一言でいうと「健康な人」ということです。
人は、胎児期から第二次性徴期までの間に、十分な栄養をとり、かつストレスなく育つと左右対称に限りなく近い顔になります。
逆にこの時期に栄養不足だったり、寄生虫病などになったり、ストレスのたまる生活を送っていると、顔が歪みます。
男の場合でいうと、現在わかっているだけでも以下があります。
・免疫力が高い
・体脂肪率が低い
・体格がよい
・精子の質がよい
・長生きする
・前向きな性格であるetc…

シンメトリー顔はやはりモテる

モテる男の体型とは

顔の次は、モテる男の体型(体格)についてです。
体型で大事なのは身長です。
しかし一般に思われているように
「高ければ高いほどよい」
というものではないようです。


高すぎることは逆に、
「ひ弱・病的・運動音痴」
という印象を与えてしまいます。
実際に、身長が高すぎる人は死亡時期も早いのです。ほどよい高さというのが実はあるのです。 目の大きい美女
男女を比較すると、どこの国でも圧倒的に男の方が身長が高いです。
これは男の身長というものに「淘汰圧」がかかってきた歴史があることを意味しています。
つまり身長の高い男の方がよりモテて、多くの子孫を残してきたために、現在の身長差になったということです。
現在の日本人の若者の平均身長は、男が171cmで、女が158cmです。
これが何を意味するのかというと、女が平均して、自分よりも13cm身長の高い男を求めてきたということなのです。
これがダーウィンでいうところの「性淘汰の理論」です。
つまり、あなたの身長が171cmであった場合、158cmの女に最も魅力的に映る可能性が高いということです。
「ちょっと低すぎない?」と思われた方もいるかもしれませんが、
もし身長の高い男だけがモテてきた歴史があるとすれば、人間は今ごろ恐竜のように巨大化しているハズなのです。
4組のカップルのシルエット画像
とはいえ、この13cmという身長差は、あくまで平均身長付近の女にのみ適用されるもので、あまりに背が低い女などは、後世にその形質を受け継がせまいと、自分よりも20~30cmほど高い男がストライクゾーンとなることが多いようです。
まとめると「恋愛に身長は関係ない」ワケではありませんが、
高ければ高いほどモテるワケではないことだけは確かです。

1