1. まとめトップ

タレントとして活躍

本名:織田礼介
生年月日:1952年8月8日
出身地:神奈川県厚木市
出身大学:帝京大学法学部

バラエティに登場して、お坊さんなのにスーパーカーを乗り回したり、キャバクラ通いを公言したり、強面なルックスから繰り出す霊能者ぶりなどがウケてブレイクしました。

俳優業にも取り組み、『オールスター感謝祭』の名物となっているマラソンで優勝するなど、マルチに活躍。

型破りな性格で知られており、酒は小学校6年の頃から飲んでいたなど、僧侶としての禁忌は全て破ったと語っている。

動画(CM出演)

トラブル

2002年9月に、宗教法人の乗っ取りを図り虚偽の登記を行ったとして、公正証書原本不実記載・同行使の容疑で逮捕。懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決を受けた。

著書の「外道、非道、織田無道―天下無敵のピカレスク」で全裁判記録を掲載。無実を訴えた。

その後石川県加賀市の豊星寺の住職に就任。従業員と給与不払いなどのトラブルを起こしたと報じられた。

「乗っ取りウンヌンは検察や裁判官との見解の相違がすべて。ワタシは今でも無罪を確信してます。金銭トラブルについても、事前の話と実際の状況が違っていて、それがトラブルになったってことばかり」

本人インタビューより

現在は

「日本の食料自給率を高めるために養殖研究にいそしんでるんです。それにこれを世界中に展開すれば、地球規模の食糧危機にも対処できる。つまり、衆生救済になるんです」

本人インタビューより

1





satou333さん