1. まとめトップ

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた クレームで「苦渋の決断」~寂しい..との声もある

ジャポニカ学習帳は40年以上の歴史を持ち、大きな写真の表紙が特徴です。2012年から「虫」の写真を「気持ち悪い」という理由で使わなくなっているそうです。

更新日: 2014年11月29日

tbizさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 3092 view
お気に入り追加

■ジャポニカ学習帳から昆虫が消えていた!

おなじみの昆虫の写真が実は2012年から使われていないそうです。

多いときはジャポニカ学習帳の半分近くを占めていたという昆虫の写真。

<見出し>

■ジャポニカ学習帳から昆虫が消えていた
#ロングラン商品の「ジャポニカ学習帳」
■表紙は専属カメラマンが撮影 山口進さん
・昆虫写真家としてキャリアも長い

■メーカーへのクレーム ⇒ ショウワノート
・子供がノートを持てない!
・保護者や教師からも同様のクレームがあった!
■関連ツイート
・ものすごい勢いで昆虫嫌われてる
・クレーム入れるほどのことじゃない 

■苦渋の決断「ショウワノート」
・一人でも嫌だと感じる人がいるのであればやめよう
#危険な考え方では?との意見も..

■「寂しい世の中になったな..」という意見も

1970年の発売以来、累計12億冊を販売した「ジャポニカ学習帳」。表紙にカブトムシなどの大きな写真が入っているのが特徴でした

出典ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた withnews

今、大人は慣れ親しんだものだと思います。

2年前から昆虫の写真を使うのをやめていたことが分かりました。きっかけは、教師や親から寄せられた「気持ち悪い」という声だったといいます。

出典ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた withnews

これは( ̄□ ̄;)!!! はじめて知りました。子供の昔のノートを処分しているところだった。昆虫の写真付きのノートとっておこうかな?

ますます子供にとって昆虫が遠い存在になるなぁ。近所じゃ普通のトンボや蝶ですら珍しい。 ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「気持ち悪い」 40年続けたメーカーは苦渋の決断(withnews) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-…

子供にとって昆虫が遠い存在になる。

ジャポニカのノートの虫達、あんなアップで見る機会ないから楽しみだったんだけどなあ…。 RT

#ロングラン商品の「ジャポニカ学習帳」

子供の頃から親しんだ人も多かったのでは?

文具メーカー「ショウワノート」のジャポニカ学習帳は、来年で発売45周年になるロングヒット商品。

■表紙は専属カメラマンが撮影 山口進さん

・昆虫写真家としてキャリアも長い

ジャポニカ学習帳の特徴の一つが、表紙を飾る写真です。1978年以降、カメラマンの山口進さんが撮影したものが使われています。

表紙写真は4、5年に一度刷新し、同じ品種は二度と採用しない。撮影には多額の費用をかけ、専属カメラマンの山口進氏が重い機材と寝袋持参で海外に何カ月も滞在する。その過酷さは、同氏が「アシスタントが定着しない」とこぼすほどだ。

ちなみに、ジャポニカ学習帳の表紙の写真を撮り続けている山口進さんの「世界クワガタムシ探険記 ダーウィン・ビートルを求めて」に登場するチリクワガタはハンパなくかっこいい。 pic.twitter.com/KlbNfoOJyi

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-… ジャポニカ学習帳の表紙のためにすごい苦労して撮影しに行ってるって聞いたからかわいそう…。でも仕方ないのかなぁ。

■メーカーへのクレーム ⇒ ショウワノート

・子供がノートを持てない!

「娘が昆虫写真が嫌でノートを持てないと言っている」「授業で使うとき、表紙だと閉じることもできないので困る」

昆虫の写真が気持ち悪い? 自分に合わないものを排除しようとしてクレームいれる奴のほうが気持ち悪いわ。 Yahoo!ニュース - 子供たちに愛され12億冊「ジャポニカ学習帳」破れかぶれの昼メロCMが大当たり(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-…

・保護者や教師からも同様のクレームがあった! ( ̄□ ̄;)!!

1 2 3





お役に立てるように頑張ります。