1. まとめトップ

リア充のオタクアピールがガチでウザがられてる件

リア充が最近オタクアピールしている。そんなファッションオタクに腹を立ててる人がいた。本物のオタクはオタクアピールなどしない。にじみでるものだ。フィギアを探して街中歩きまわり、アイドルのコンサートに足繁く通い、アニメを果てしなく見てるのだ。

更新日: 2018年03月28日

7 お気に入り 84516 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takashi22さん

最近急に増え始めたオタクアピール

最近オタクアピールする人が増えている。これはクールジャパン戦略もあり、日本のアニメ文化などのイメージが向上し、オタクを隠さなくてよい空気になってきたということでもある。しかしオタクと言うにはあまりにも知識が浅い人も多い。

本物のオタクからすれば”ファッションオタク”というジャンルらしい。

芸能人に見るオタクアピール

最近、矢口真里やしょこたんのオタクアピールの底の浅さが指摘されている。芸能人というのもあってオタクというには知識が浅い事を本物のオタクが叩きやす。しかし身の回りにもオタクアピールする人をよく思ってない人が少なからずいるのだ。

”にわか”という言葉が嫌い(中川翔子)

確かに初心者をにわかと言って批判する風習は良くない。でもこれは初心者なのに急にオタクアピールをするから言われるのであって、初心者を批判しているのではなくギャップをアピールするための道具に使われている事に対しての批判なのである。

矢口真里「子供の頃からプロコンが大好きではっきり言ってオタクレベルです!一日中競技プログラミングのアルゴリズムを考える日もあります!最近好きな戦略は人力です!」

矢口真里「私、Twitterが大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。多分、芸能界では一番ツイートしてると思いますよ。Twitterでハマってるのはズバリ!マンペロォです。これはかなりマニアックですよね。」俺(こいつ出来る…!)

しょこたん、ジョジョ芸人でもエヴァ芸人でもオタク度が足りんかったからどうなんやろな…

ビジネスオタクしょこたん、早速ポケモン買いましたアピールしとる(笑)

リア充のギャップアピールの為のオタクアピール

最近急増しているファッションオタクしている人の特徴として
「(こんなイケてるあたしだけど)アニメ好きなんだぁ」
「(こうみえて)カープファンなんだぁ」
この()の部分が前提にあるオタクアピールなのである。簡単にギャップアピールできるファッションアイコンのひとつになっている。

ぶちのめされたカープ女子

ついに水曜日のダウンタウンで増え続けるカープ女子にメスが入った。それはカープ女子にカープの基礎知識、並びに野球の基本ルールなどを質問するもの。そこでカープ女子のほとんどが簡単な野球のルールも知らない、選手の名前も知らない実態が明らかになった。あの黒田投手やマエケンすら知らないで試合を観に来ていたのには全国が唖然とした。

ただ赤い服を着てかわいいあたしを演出したいだけ。。。

秘技:ジブリ好きアピール!!!!!

モテるオタクアピールの代表”ジブリオタク”これほど浅いものはない。日本国民なら大半がジブリ作品を見たことあるし大半が好きではないだろうか。誰もアンチがいないこんな安全地帯でのオタクアピールほど下心丸出しな奴はいない。
ジブリおたくと言ってもみんなが知ってる知識しかない場合がほとんどで、人並みにしか作品をみていない。

ジブリ好き=優しい人 みたいなアピールをできるのもあるし、誰もが知っていて誰もが見たことがあるから会話を広げやすい。まさに異性と仲良くなるためのアイテムでしかない。こういう異性には気をつけるべきである。(偏見)

【オタ哲学w】 今のオタは「オタク趣味をいかにして隠すか」ではなく「オタクアピールをする一般人といかにして付き合うか」が命題。

「えぇ!?全然オタクっぽく見えなぁい☆その外見で中身はオタクって言うギャップがカッコいい」と言われるの狙って「俺、実は超オタクなんだよね」とアピールするリア充最近多いよね。「うん。見た目もオタクっぽいよね。」って返した場合「えぇ!?」とマスオさんみたいなリアクションして面白いよ

新潟県の県をあげてのオタクアピールってなんなんだろう(;´Д`)

@micha3f5 ただでさえオタクって卑下されてるのにオタクアピールしたら印象さらに悪くなるの当たり前じゃんかって話だよまったく

オタクでも、「私(俺)オタクだよwww」って無駄にアピールしてくる奴は正直キモいしわけわかんないし、皆がこれ好きって言ってるから自分もこれ好きっていうのはもっとわけわかんない。オタクは馴れ合って群れるためになるもんじゃないよ? 自分自身がそれを好きだからこそ、オタクになるんでしょ

人に意見を聞いておきながら全否定しつつドヤ顔でオタクアピールして議論脱線させるやつと、清潔感がなく特殊なかほりを漂わせながら筆記用具を貸してアピールしてきて授業中ずっとYouTubeみてるやつにどう対処したらいいですか。

1 2