1. まとめトップ

【火垂るの墓】節子が好きなサクマ式ドロップスとは

節子が好きなサクマ式ドロップについてまとめました。

更新日: 2018年01月23日

7 お気に入り 150496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

guts0115さん

節子について

節子。苗字は不明。

清太と比べて家族と過ごした期間は少ないが、母の言葉や着物の事は覚えていた。

出典ameblo.jp

中央は母。清太と節子はそうめんとカルピスを食べている。

ドロップが好きで全てなめ終わり、衰弱し何を食べたいかを聞かれ最後に「またドロップ舐めたい」と語っていた

節子はドロップが大好き。

節子がドロップではなくおはじきを口に入れているシーンがあった

節子、それドロップやない!はじきや!

清太は節子を荼毘に付す直前、「もう一度ドロップ舐めさせてあげたかった」と述壊している。

節子が好きなサクマ式ドロップとは

サクマ式ドロップスは、明治41年東京の佐久間惣次郎商店から発売されたドロップである。

新鮮な味覚と風味を生む独自の製法は「サクマ式製法」と呼ばれる。特許庁よりサクマ式ドロップスの登録商標が認められました。

登録商標 サクマ式ドロップス

サクマ式ドロップスは池袋の「佐久間製菓株式会社」から発売されている。

味はイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコ

1988年には映画「火垂るの墓」の登場を記念して復刻版を発売。

価格は1個あたり216円(2014年11月28日現在)。

2008年には戦時中のデザインを再現した復刻版が販売

実写映画版『火垂るの墓』の公開、およびサクマ式ドロップス誕生100周年を記念したもの。

実写版火垂るの墓

ドロップの缶の中に水を入れたらどうなるの??

節子飲む 清太「甘いか?」 節子「味がいっぱいするー」

お水にドロップのかけらが溶けて、甘いお水になって、節子がおいしく飲むシーンである。

「火垂るの墓」節子、ドロップの缶に水を入れて飲んでも水の味しかしないぞ excite.co.jp/News/reviewmov… これこれ。一度目は号泣。が、忍耐力のない兄ちゃんにも否はあるんでない?と観た二度目は全く泣けなかった。ぼんぼんゆえの順応力もテーマの一つ?また観てみるべか。

今夜か!節子ォ........(ノД`) / “今夜金曜ロードSHOW「火垂るの墓」節子、ドロップの缶に水を入れて飲んでも水の味しかしないぞ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/2)” htn.to/dR7yzQ

1 2