1. まとめトップ

MiniDVをDVDにダビング!

MiniDVをDVDにダビングしてくれる業者をまとめました。(2014/11/28現在)

更新日: 2015年08月22日

5 お気に入り 74683 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yhk_namaさん

ビデオカメラが壊れてしまい、せっかく撮りためたMiniDVが見れなくなってしまった…
 こんな場合に、MiniDVをDVDにダビングしてくれる業者をまとめてみました。

▼新製品はゼロ 故障で再生困難

1990年代半ばに登場したミニDVカセットのビデオカメラ。
 それ以前のものに比べ小型で高画質なことから一気に市場を独占した。
 調査会社GfKジャパンによると04年時点のシェアは80%超に達していたという。
 だが、メモリータイプのビデオカメラが登場した2000年代半ばに状況は一変。
 姿を消すのも異例の早さだった。
 09年のシェアはわずか1%。2010年以降はデータに残っていない。

新製品がないとすると、修理する、中古品を入手するといった方法が考えられますが、
 いずれまた壊れることを考えれば、この際、専門の業者に頼んでDVDにダビングしてもらうというのも一つの選択肢ではないでしょうか。

▼ダビング業者

「MiniDV ダビング」で検索したところ、ざっと以下のサイトがヒットしました。
 なお、以下のサイトを推奨するものではないので、利用する場合は自己責任でお願いします。

▼機器のレンタル

業者にテープを渡すのに抵抗がある、自分でダビングをしたいという方は、機器をレンタルするという方法もあります。

1