1. まとめトップ

【ねぇ知ってる?】意外と知らない豆知識【週一更新】

知っているようで意外と知られていない豆知識をご紹介していきます。 知っていて得になることもあれば、ただの雑学まで幅広くネタを集めてみました。

更新日: 2017年06月23日

ok3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
497 お気に入り 6047210 view
お気に入り追加

「〆」は漢字です。

「〆切り(しめきり)」などで用いられる「〆」という字は、苗字や地名にも用いられている立派な漢字です。

タイヤの空気を入れるには免許がいる

タイヤ空気充填作業者講習。

タイヤの空気入れるのにも資格いるんだね

ハサミの切れ味がUP

アルミホイルを2回位たたみ、たたんだアルミホイルを細長く切っていきます。何度か繰り返して切りましょう。

これだけで、驚くほどはさみの切れ味が良くなります。

頭痛にサヨナラ

お辞儀姿勢で頭を左右に軽く振って頭痛が増せば
「偏頭痛」(暗い所で休む、冷やす)、

そうでなければ「緊張性頭痛」(温める)という見極め方知って目からウロコ。
対処の仕方が全く違うので助かる。

一人が並ぶとみんなが並び出す「導かれし者たち現象」

スーパーのレジやATMなどでだれか一人が並ぶと一斉に皆が並ぶ出すということを一度は見たことがあるかと思います。

それを導かれし者たち現象と言います。

「知らんぷり」と言うと外国人は座る。

日本語がわからない外国人には
「Sit down,please」
「座ってください」
と聞こえるらしい。

静電気にさよなら

ノブに触る前に壁とかに手のひらをくっつけたりすると静電気が壁に拡散するとかなんとかコナン様が言ってたよ

鼻づまりにはこれ

脇の下には圧力を感じる自律神経のセンサーがあり、圧迫することで交感神経が刺激されます。
交感神経が刺激を受けると血管が収縮するため、鼻の粘膜での腫れが引いて鼻腔に空気の通る隙間ができ、鼻づまりが解消されるというもの。

こぶし以外に、ペットボトル等でも良いようです。

うさぎさん(※植物)

モニラリア・オブコニカ

うさぎさん… 流通してない…
かわいすぎてあたま腐りそう
耳がぎゅんぎゅんのびる。花がさく。

女の子の部屋にありそうだよね。

ジグゾーパズルは

ジグゾーパズルは
もともとは国境線を学ばせるために作られた

警察犬の追跡をかわす方法

犬の追跡交わすのは比較的簡単なんだ。
匂いに新旧はないから、犬が投入されるまでの間に最初の地点で円を描いて移動して、その円を共有する形で8の字をいくつか書いてから他に移動すると、犬は追跡困難になるんだ。

実際に脱獄囚も使う手口だからみんなも親に置き去りにされた時は試してみて欲しい。

『猫の写真撮る時にフラッシュ使うな』

バカが無遠慮にバシャバシャフラッシュ焚いてたらしくて 近所の爺さんが注意したら、物凄い乱暴に悪態をつかれて 撮影が趣味だの、別にいいだろだの喚いた模様

そこから少し離れた所で ジュースの自販機に頭こすりつけてみゃあみゃあ言ってる猫を見つけて猫を病院に連れて行ったけど 猫は『目が見えてない状態』ですわ

カメラ持ってでかけて、良いと思った物を写真に収めるのは良いですわ でも『撮ったらいけないもの』もあれば『撮るべきでないもの』 『してはいけない使い方』と言うのがありますの。

あの子はもう目が見えないですわよ、コレばかりはもうどうしようもない。

家の電気で火事が起こる

白熱電球や投光器が起こす火災について。

衣替えの季節に天井のライトとクローゼットの上の荷物が接近して この様に火災になるのでこれも拡散しといて。

たくあんとホットミルクでコーンスープ味

たくあん多め
クリーミーになります
試してみると面白いかも?

ひじき、マーガリンは毒

マーガリンは、トランス型脂肪酸に変化する。これを顕微鏡で見るとプラスチックにたいへん似ているそうだ。人体はトランス脂肪酸を処理しようとするが、処理しきれずに体内に蓄積してしまったり、悪影響を及ぼす。

ひじきは、癌の発症リスクの高かめる無機ひ素が含まれていることが英国食品基準庁(FSA)の調査により分かり、接種を控える勧告を出している。

1 2 3 4 5 ... 54 55





ok3さん

このまとめに参加する