1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Pocky11さん

監督 浅香守生
シリーズ構成 大川七瀬
キャラクターデザイン 高橋久美子
音楽 根岸貴幸
アニメーション制作 マッドハウス
製作 NHK
話数 全46話(35話+11話)

あらすじ

木之本桜(さくら)は、私立学校の友枝小学校に通う小学4年生。父・藤隆と兄・桃矢と3人暮らしで、兄の親友・雪兎に憧れている。


ある日、藤隆の書庫で不思議な本を発見する。すると、その本から封印の獣ケルベロス(ケロちゃん)が現れた。その本は、魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウ・カード」が入っていたが、既にこの世界に解き放たれてしまっていたのだ。


封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、「カードキャプター」になりカード集めに奮闘する。

原作 磯光雄(原案)
監督 磯光雄
脚本 磯光雄
キャラクターデザイン 本田雄
アニメーション制作 マッドハウス
製作 電脳コイル製作委員会
話数 全26話

あらすじ

202X年「電脳メガネ」と呼ばれる眼鏡型のウェアラブルコンピュータが全世界に普及してから11年が経っていた。


世の中には「電脳」と呼ばれる技術を使ったペットや道具が登場し、インターネットも「電脳メガネ」を使って見るようになった。


そんな時代に生きる子供たちが電脳世界を舞台に冒険する。

監督 谷口悟朗
シリーズ構成 大河内一楼
キャラクターデザイン 千羽由利子
メカニックデザイン 高倉武史、中谷誠一
アニメーション制作 サンライズ
製作 サンライズ、バンダイビジュアル、
話数 全26話

あらすじ

時代は2070年代、人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われていた。


火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。


しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。

監督 矢野雄一郎
シリーズ構成 米村正二
キャラクターデザイン 滝口禎一
音楽 羽毛田丈史
アニメーション制作 テレコム・アニメーションフィルム、マッドハウス
製作 NHK・NHKエンタープライズ21
話数 全52話

あらすじ

宇宙開発が盛んに進み、異常気象や地殻変動によって人が住めなくなった地球に代わり、コロニーと呼ばれる新たな生活圏で暮らすようになった22世紀の時代。


コロニーの1つ、ロカA2の名門私立学校「ソリア学園」に転校した早々、学園の修学旅行で木星への惑星開拓の実習旅行に行く事になった少女ルナとペットのチャコだったが、宇宙船が重力嵐に遭ってしまう。


ルナ達は船長の指示に従い、小型シャトルに避難するが、生徒の1人ハワードがトラブルを起こしたため、ルナ達のシャトルが母船から切り離されてしまった。宇宙を漂流した後、文明が存在しそうにもない謎の惑星に漂着してしまう。

原作 佐藤竜雄
監督 佐藤竜雄
シリーズ構成 佐藤竜雄
脚本 佐藤竜雄
キャラクターデザイン 吉松孝博
メカニックデザイン 井上邦彦
アニメーション制作 マッドハウス
製作 学園戦記ムリョウ製作委員会
話数 全26話

あらすじ

2070年春、東京上空に謎の巨大飛行物体が出現し、全ての都市機能を麻痺させてしまう。世間が大混乱に陥りかけた矢先、今度は謎の巨大ヒーローらしきモノが現れ、飛行物体をやっつけた。


そして翌日の朝、「えー、宇宙人は、実はいました」と政府の広報官があっさりと言い放った一言をきっかけに、地球人類の歴史が大きく動き始める。

原作 上橋菜穂子
監督 浜名孝行
シリーズ構成 藤咲淳一
キャラクターデザイン 後藤隆幸
音楽 坂本昌之
アニメーション制作 Production I.G、トランス・アーツ
製作 NHKエンタープライズ
話数 全50話

あらすじ

獣ノ医術師である母とともに、闘蛇衆たちの村で暮らす少女エリン。彼女の母ソヨンはその優れた医術の腕を買われ闘蛇のなかでも特に強い<牙>の世話を任せられていた。


ある日、村で飼っていた全ての<牙>が突然死んでしまい、母はその責任を問われ処刑されることとなった。エリンは母を助けようと必死に奔走するも失敗、母と引き離され天涯孤独の身の上となってしまう。その後、蜂飼いのジョウンに助け出されたエリンは彼と共に暮らすうち、山奥で天空を翔る野生の王獣と出会う。


その姿に魅せられたエリンは母と同じく獣ノ医術師になることを決意し、ジョウンの昔なじみでもあるエサルが教導師長を務めるカザルム王獣保護場の学舎へと入舎する。

原作 上橋菜穂子
監督 神山健治
脚本 神山健治、菅正太郎
櫻井圭記、岡田俊平、檜垣亮
キャラクターデザイン 麻生我等
音楽 川井憲次
アニメーション制作 Production I.G
製作 「精霊の守り人」製作委員会
話数 全26話

あらすじ

短槍使いの女バルサは、青弓川に流された新ヨゴ皇国の第二皇子チャグムを救う。


彼はその身に、この世(サグ)と重なって存在する異世界(ナユグ)の水の精霊ニュンガ・ロ・イム〈水の守り手〉の卵を宿していた。


チャグムの母、二ノ妃は、バルサにチャグムを連れて逃げるよう依頼する。

原作 田中芳樹
監督 石黒昇
シリーズ構成  金巻兼一(1話 - 13話)岸間信明(14話 - 26話)
チーフディレクター - 伊藤浩二
キャラクター原案 - 美樹本晴彦
キャラクターデザイン - 杉光登
メカニックデザイン - 宮武一貴、伊藤浩二
音楽 高木洋
アニメーション制作 アートランド

あらすじ

広大な宇宙に進出した人類は多数の星間国家を築いたが、その大半は実質的にタイタニア一族の支配下にあった。


星暦446年、宇宙都市国家エウリヤはある権益を巡るトラブルからタイタニアの攻撃を受けるが、意外にもこれを撃退してしまう。


この戦いを機にタイタニアの覇権を快く思わない人々が動き始め、さらにはタイタニアの内紛も絡んで銀河は激動の時代を迎えようとしていた。

総監 督庵野秀明
監督 樋口真嗣
キャラクターデザイン 貞本義行
音楽 鷺巣詩郎
アニメーション制作 東宝・KORAD[注釈 1]
製作 日本放送協会(NHK)[注釈 2]
話数 全39話

あらすじ

西暦1889年世界中の海で謎の怪獣による船舶遭難事故が相次いで起こっていた。


その怪獣によって父親が行方不明になった発明好きの少年ジャンは、飛行機コンテストに参加するため、パリ万国博覧会にやってきた。


セーヌ川の岸辺で叔父と共にコンテストに向けて機体を整備していた時、上の道を自転車で走り去る少女・ナディアを見かけ一目惚れしてしまう。

原作 小野不由美
監督 小林常夫
脚本 會川昇(第1話 - 第40話)
   藤間晴夜(第41話 - 第45話)
キャラクターデザイン 田中比呂人、楠本祐子
音楽 梁邦彦
アニメーション制作 ぴえろ
製作 NHK
話数 全45話

あらすじ

日本で生まれ育った普通の女子高生・中嶋陽子は寝る度に恐ろしい気配に追われ、日を追う毎にその距離が縮まっていくという異様で怖い夢を見ていた。


そんな陽子の前に、突如「ケイキ」と名乗る異装の男が現れる。ケイキは陽子を主と呼んで跪き、一方的に謎の盟約を迫る。


突然の出来事に戸惑う陽子を異形の獣が襲撃、それを辛くも退けたケイキは、強引に陽子を月の影の向こうにある地図にない世界へと連れ去った。

1 2