1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

Webマーケティングに役立つ9つの心理学用語

Webサービスは、顔の見えないユーザーの心理を想像し、その心理に合わせたサービスを提供する必要があります。ユーザー心理を理解するのに役立つ9つの心理学用語についてまとめました。

更新日: 2015年02月11日

903 お気に入り 55760 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

supercellsさん

Webマーケティングに役立つ9つの心理学用語について解説する前に、まずはWebマーケティングについて解説します。

▼そもそも「マーケティング」とは?

顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動

少し難しい言い回しですね。

これをシンプルに言ってしまえば、

お客様に価値を提供してお金をいただくこと

こう言うと、理解しやすと思います。

そこまで難しく考える必要はありません。

このマーケティングの概念をWebサービスに適用したものが、「Webマーケティング」です。

▼では、Webマーケティングとは?

マーケティングを行い、その結果によってはサイトの構成やページの表現、またはマーケティングから流入するページ(ランディングページ)を変更する

ユーザーのことを意識したWebサービスを作成するんです。

サイトに流入してきたユーザーを、最終的なコンバージョンにまで結びつける

コンバージョンとは、「ウェブサイト上から獲得できる最終成果」のことです。

ショッピングサイトならば「商品の購入」、情報提供サイトならば「会員登録」、アフィリエイトサイトであれば「アフィリエイト収入」がコンバージョンにあたります。

つまり「Webマーケティング」とは、
「お客様(ネットユーザー)に価値(WebサイトやWeb技術)を提供してお金をいただくこと」
ということになります。

重要なことは、ユーザに価値を見出してもらうことです。
なので、ユーザの心理を理解することは、Webマーケティングの「マーケティング」の箇所に役立ちます。

▼Webマーケティングに役立つ9つの心理学用語

ユーザーの心理を理解し、より効果的なWebマーケティングを行いましょう。

【目次】
1.アンカリング効果
2.ハロー効果
3.確証バイアス
4.初頭効果
5.親近効果
6.バンドワゴン効果
7.同調現象
8.社会的証明の原理
9.単純接触効果(≒ザイオンス効果)

1.アンカリング効果

アンカリング効果について解説していきます。

アンカリング効果の概要としては、

アンカリング効果とは、提示された特定の数値や情報が印象に残って基準点(アンカー)となり、判断に影響を及ぼす心理傾向のこと

行動経済学の分野で特に注目されるようになりました。

人が何かを判断する時、最初に見た数字などが大きな影響を与えてしまいます。

タイトルに数字を入れるとアクセス数が増えるのも、アンカリング効果によるものです。

アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作る

実際にアンカリング効果を利用するのであれば、
・「数量限定」
・「期間限定」
・「売上No1」
などの言葉をうまく使い、プレミア感を出します。

他にも、アンカリング効果について解説している方がいらっしゃいます↓

【アンカリング効果】最初に印象に残った数字やものが、その後の判断に影響を及ぼすという認知バイアスの一種。価格交渉の場で効果的で、まずは実際に決着したい金額より多めに提示。そこからスタートすることで値引き交渉に応じても結果的に決着したい金額かそれ以上で決着できる可能性が高くなる。

とてもわかりやすい説明ですね。

行動経済学・アンカリング効果を使おう youtu.be/XtqICrAtHtg

動画でわかりやすく解説されています。

2.ハロー効果

ハロー効果の概要としては、

ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと

光背効果、後光効果とも呼びます。

ある1つの目立つ特徴を最初に認識すると、その他の構成要素まで一番目立つ特徴に引っ張られて歪んで認識してしまうこと

例えば人を評価する際、容姿が優れていたり、雰囲気がよかったりすると、その人の人格も良いものであると認識してしまいます。

人の評価というのはそれぞれの観点で行われているというよりは、全体的に良いか悪いか大まかに見ている

ようは、パッと見て全体的に良いと思えるものをつくればいいのです。

ハロー効果をWebマーケティングに利用した例としては、以下のようなものがあります。

例)
サイトのファーストビューで、ユーザーにWebサービスの良い面を伝える。
すると、そのWebサービスに対する全体的な印象を良く思わせることができる。

他にも、ハロー効果について解説している方がいらっしゃいます↓

髪型は目や口ほどには物をいわないが、相手に様々な印象を与える重要な要因である。髪をきっちりと七三分けしている男性を見て「だらしない」とは思わないし、スポーツ刈りにしている男性を「ひ弱そう」とは思わない。このように見た目によって相手への印象に影響を与えることを「ハロー効果」とよぶ。

分かりやすい具体的な例ですね。

1 2 3 4