1. まとめトップ

【50音順】 見て損なし!! アニオタがオススメするアニメまとめ(随時最新)

基本的に日常系に近い作品をオススメします。作品の内容を思い出しながら文章を書いたり、wikiから引っ張ってきたり、という感じですので、かなり曖昧な表現をしていたり知的ぶっている文章になっていたりしますがご了承ください。m(__)m

更新日: 2017年11月19日

126 お気に入り 1142042 view
お気に入り追加

2017/10/28 「Re:ゼロから始める異世界生活」を追加
2017/05/08 「四畳半神話大系」を追加
2016/09/03 「結城友奈は勇者である」を追加
2016/04/22 「マクロスF」を追加
2016/01/28 「甘城ブリリアントパーク」を追加
2016/01/26 「ストライク・ザ・ブラッド」を追加

オススメ度・・・S>A>B>C となってます。
間違いがありましたらプロフィールのメールアドレスまでお願いします。
1110000VIEWありがとうございます!

アクセル・ワールド

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・近未来、バトル
アニメ会社・・・サンライズ
話数   ・・・24話+2話

SAOと同じ作者による別の作品
SAOと同じような機能をもつ端末を使いバーチャルゲームをする。
似たような設定の作品が少なく楽しめるが主人公がデブで冴えないのにモテるのが少々不満・・・

another

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・学園、ホラー
アニメ会社・・・P.A.WORKS
話数   ・・・12話+1話

成功したのかは分からないが実写映画化までした人気作。ホラーという数少ないジャンルの1つであり希少価値である。
クラスメイトや周りの知り合いがどんどん死んでいくため、ややグロいため注意。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・青春、感動
アニメ会社・・・A-1 Pictures
話数   ・・・11話+1話(映画)

アニメを見ない人でもこの作品だけは見た、という人も少なくない、そんな知名度の高い感動作品。
アニメ放送が好評であったため映画化も実現。
感動アニメを見たいのならオススメ。

甘城ブリリアントパーク

オススメ ・・・A
ジャンル ・・・ハーレム、美少女、サスペンス
アニメ会社・・・京都アニメーション
話数   ・・・13話+1話

主人公・可児江西也は強引にヒロイン・いすずにダメ遊園地として悪名高い甘城ブリリアントパークに連れてこられる。
そこは2週間で10万人のゲスト入場者がなければ、契約により閉園を余儀なくされていた。
無縁の西也であったが、生来の性格より見捨てることもできず、期間限定ということで支配人代行就任を承諾した。
京アニということもあるのかキャラデザが抜群に良い。
締りもかなり良く見て後悔をしない作品である。

イヴの時間

オススメ度・・・B
ジャンル ・・・ロボット、学園
アニメ会社・・・スタジオ・リッカ
話数   ・・・1話(映画)

未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代、という設定の作品。
ちょっと不思議系のアニメだが見てて引き込まれる設定。そのため誰にでも勧めることができる。

ウィッチクラフトワークス

オススメ度・・・C
ジャンル ・・・学園、魔法、バトル
アニメ会社・・・J.C.STAFF
話数   ・・・12話

普通の高校生として生活をしていながら突如塔の魔女に襲われ始めた主人公と、同級生であり彼を守ることを使命とする工房の魔女・火々里綾火の交流や活躍を描く。
バトルシーンの描写が派手で緊迫感ある展開であり画面に引きずり込まれる。
また、釘宮理恵、沢城みゆき、平野綾といった人気声優たちがそれぞれ悪役を演じるのも見所。

失われた未来を求めて

おすすめ度・・・C
ジャンル ・・・学園、サスペンス、SF
アニメ会社・・・feel.
話数   ・・・12話

基本学園ものなのだがちょっとミステリアスな設定を含む作品。
前半は動きが3D映像のようであるという作画ミスがややあり、後半は話の設定がいろいろすごかった。
当時放送されたアニメで最も作画について注目が高かっただろう。
それらを除けば面白いので一応おすすめ。

有頂天家族

オススメ度・・・B
ジャンル ・・・日常、サスペンス
アニメ会社・・・P.A.WORKS
話数   ・・・1期:13、2期:12話

千年の都・京都。ここでは古来より、人に化けた狸と天狗が、人間に紛れて暮らしていた。アニメーション会社「P.A.WORKS 」が担当した動物が主人公のちょっと変わった作品。
キャラクターが皆特徴的であり、ギャグを入れつつシリアスなシーンも豊富に含んでいる。

うみねこのなく頃に

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・ミステリー、グロ
アニメ会社・・・Studio DEEN
話数   ・・・26話

07th Expansionという同人サークルによって生まれた作品。
魔女ベアトリーチェから10トンの金塊を巡って、長男の横領を疑う親族たち。
この話では魔法を使い戦うシーンがややあり描写が過激であるため注意。

NHKにようこそ

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・オタク、鬱
アニメ会社・・・GONZO
話数   ・・・24話

名前だけなら聞いたことがあるが見たことはないって人はそこそこ多いのではないか?
このアニメは鬱アニメとして有名である。
設定がなかなか斬新で主人公がオタクの引きこもりであるためか、他のアニメとかぶる設定やシナリオがないため新しい面白さがある。

エルフェンリート

オススメ度・・・C
ジャンル ・・・グロ、サスペンス
アニメ会社・・・アームス
話数   ・・・13話+1話

側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人を滅ぼそうとする人間。彼らに抗う彼女たち。
グロアニメで調べればこの作品がでること間違いないくらいグロで有名。
放送されたのが2004年。そのためキャラクターデザインや表現が古く違和感を感じるかもしれない。

Angel Beats!

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・学園、青春、感動
アニメ会社・・・P.A.WORKS
話数   ・・・13話 + 1話

感動するアニメランキングを作ったら5位以内に確実に入るだろうとまとめ作者が勝手に思っている作品。
あの感動作品をいくつも生み出した麻枝准とキャラクターデザインがすばらしいP.A.WORKSの作品。
死後の世界でもう一度高校生活をするというあまり見ない設定。
「天使」VS「SSS」の戦いシーンの作画にも注目!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・恋愛、ハーレム
アニメ会社・・・AIC Build(1期)、A-1  Pictures(2期)
話数   ・・・1期:16話(本放送+Web配信)、13話(TRUE ROUTE スペシャル版)、2期:16話(TV版全13話+WEB版3話)

主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃とは、幼い頃は仲が良かったが、今ではまともに挨拶も交わせない険悪な関係になっていた。
タイトルのため偏見の目で見られるかもしれないがこれは見た者にしか分からない面白さがある。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

1 2 3 4 5 6 7





いろんな情報を提供!
間違いがありましたらhatenabox009@gmail.comまでお願いします。