1. まとめトップ

【50音順】 見て損なし!! アニオタがオススメするアニメまとめ(随時最新)

面白い作品を見つけたら追加していき数調整としてオススメ度の低いものを削除していきます。作品の内容を思い出しながら文章を書いたり、wikiから引っ張ってきたり、という感じですので、かなり曖昧な表現をしていたり知的ぶっている文章になっていたりしますがご了承ください。m(__)m

更新日: 2018年05月30日

127 お気に入り 1286510 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

数々のアニメを見てきました

2018/04/26 「うしおととら」 を追加
2018/04/01 「賭ケグルイ」を追加
2018/02/06 「となりの怪物くん」を追加
2018/02/05 「アホガール」を追加
2017/10/28 「Re:ゼロから始める異世界生活」を追加
2017/05/08 「四畳半神話大系」を追加

オススメ度・・・S>A>B>C となってます。
間違いがありましたらプロフィールのメールアドレスまでお願いします。
1200000VIEWありがとうございます!

アクセル・ワールド

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・近未来、バトル
アニメ会社・・・サンライズ
話数   ・・・24話+OVA2話、映画1本

「SAO」と同じ作者による別の作品
人々が皆「ニューロリンカー」という機械を使い生活の一部に仮想ネットワークシステムを取り入れている。
小柄で肥満体系である主人公「ハルユキ」は現実世界でいじめられていたが、先輩の「黒雪姫」によりアプリケーションソフト「ブレイン・バースト」を入れられ、仮想世界で唯一の飛行アビリティ所持者となる。

another

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・学園、ホラー
アニメ会社・・・P.A.WORKS
話数   ・・・12話+OVA1話

実写映画化までした人気作。ホラーという数の少ないジャンルの1つの作品である。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・青春、感動
アニメ会社・・・A-1 Pictures
話数   ・・・11話+映画1本

アニメを見ない人でもこの作品だけは見た、という人も少なくない、そんな知名度の高い感動作品。
アニメ放送が好評であったため映画化も実現。
感動アニメを見たいのならオススメ。

アホガール

オススメ度・・・B
ジャンル ・・・日常、ギャグ
アニメ会社・・・ディオメディア
話数   ・・・12話

今人気急上昇中の女性声優「悠木碧」がヒロインを努め、数々の名作に出演している実力派声優「杉田智和」が主人公を努める日常ギャグアニメ。
主人公を含め個性的なキャラが持て成すハイテンションなコメディが描かれている。

甘城ブリリアントパーク

オススメ ・・・A
ジャンル ・・・ハーレム、美少女、サスペンス
アニメ会社・・・京都アニメーション
話数   ・・・13話+OVA1話

主人公・可児江西也は強引にヒロイン・いすずにダメ遊園地として悪名高い甘城ブリリアントパークに連れてこられる。
そこは2週間で10万人のゲスト入場者がなければ、契約により閉園を余儀なくされていた。
無縁の西也であったが、生来の性格より見捨てることもできず、期間限定ということで支配人代行就任を承諾した。
京アニということもあるのかキャラデザが抜群に良い。
締りもかなり良く見て後悔をしない作品である。

イヴの時間

オススメ度・・・B
ジャンル ・・・ロボット、学園
アニメ会社・・・スタジオ・リッカ
話数   ・・・映画1本

未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代、という設定の作品。
ちょっと不思議系のアニメだが見てて引き込まれる設定。そのため誰にでも勧めることができる。

うしおととら

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・バトル、アクション
アニメ会社・・・MAPPA & VOLN
話数   ・・・39話

主人公の中学生「うしお」は妖怪を退治するために作られた「獣の槍」に500年封じられていた妖怪「とら」と共に、周りで悪さをする妖怪を退治したり復活した大妖怪とその手下たちに立ち向かう。
1990年から1996年に連載されていた漫画で2015年に長い月日を得てアニメ化。アニメのキャラデザ、内容も重くなく、誰でも作品に入りやすい。

失われた未来を求めて

おすすめ度・・・C
ジャンル ・・・学園、サスペンス、SF
アニメ会社・・・feel.
話数   ・・・12話

基本学園ものなのだがちょっとミステリアスな設定を含む作品。
前半は動きが3D映像のようであるという作画ミスがややあり、後半は話の設定がいろいろすごかった。
当時放送されたアニメで最も作画について注目が高かっただろう。
それらを除けば面白いので一応おすすめ。

有頂天家族

オススメ度・・・B
ジャンル ・・・日常、サスペンス
アニメ会社・・・P.A.WORKS
話数   ・・・1期:13、2期:12話

千年の都・京都。ここでは古来より、人に化けた狸と天狗が、人間に紛れて暮らしていた。アニメーション会社「P.A.WORKS 」が担当した動物が主人公のちょっと変わった作品。
キャラクターが皆特徴的であり、ギャグを入れつつシリアスなシーンも豊富に含んでいる。

うみねこのなく頃に

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・ミステリー、グロ
アニメ会社・・・Studio DEEN
話数   ・・・26話

07th Expansionという同人サークルによって生まれた作品。
魔女ベアトリーチェから10トンの金塊を巡って、長男の横領を疑う親族たち。
この話では魔法を使い戦うシーンがややあり描写が過激であるため注意。

NHKにようこそ

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・オタク、鬱
アニメ会社・・・GONZO
話数   ・・・24話

名前だけなら聞いたことがあるが見たことはないって人はそこそこ多いのではないか?
このアニメは鬱アニメとして有名である。
設定がなかなか斬新で主人公がオタクの引きこもりであるためか、他のアニメとかぶる設定やシナリオがないため新しい面白さがある。

エルフェンリート

オススメ度・・・C
ジャンル ・・・グロ、サスペンス
アニメ会社・・・アームス
話数   ・・・13話+OVA1話

側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人を滅ぼそうとする人間。彼らに抗う彼女たち。
グロアニメで調べればこの作品がでること間違いないくらいグロで有名。
放送されたのが2004年。そのためキャラクターデザインや表現が古く違和感を感じるかもしれない。

Angel Beats!

オススメ度・・・A
ジャンル ・・・学園、青春、感動
アニメ会社・・・P.A.WORKS
話数   ・・・13話+OVA2話

感動するアニメランキングを作ったら5位以内に確実に入るだろうとまとめ作者が勝手に思っている作品。
あの感動作品をいくつも生み出した麻枝准とキャラクターデザインがすばらしいP.A.WORKSの作品。
死後の世界でもう一度高校生活をするというあまり見ない設定。
「天使」VS「SSS」の戦いシーンの作画にも注目!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

1 2 3 4 5 6 7 8