1. まとめトップ

『自分らしさ』ってなに?自分らしさに悩むあなたへの処方箋

『自分らしさ』とはなにかと悩む時期って誰にでもありますよね。就職活動の時期には、ESや面接対策のために自己分析をしないといけない場面も・・・!自分らしさとはなにかを知り、本当の自分を発見しましょう。

更新日: 2015年02月02日

24 お気に入り 84005 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ootayurinaさん

自分らしさってなんだろう?って悩む時期はだれでもある

同調癖を直したい。 ファッションの影響を受けたり口調や、、何て言うんだろうパターンって言うのかな いい事なんだろうけれど自分らしさが消えていく感覚もあってそれがとても怖い。

「自分らしさ」を探したことって、ある? 自分って何だろう、自分は誰なんだろう、って誰でも不安になるよね…でも、「自分らしさ」はどこかに転がっているわけじゃない。 どこにいたって、何をしていたって、「自分」は輝けるんだよ。

自分らさしさって何?

「自分らしさ」とは「行動の一貫性」

出典http://seikaku.net/

あなたが繰り返しとる行動があなたを作る。
どんな場面でも状況でも変わらない、無意識的行動が
「自分らしさ」「あなたらしさ」である。

自分がこれまでどう考えてきたか、どう生きてきたかが「自分らしさ」

自分らしさを発見するコツとは?

長所や得意なことからだけでは、
自分らしさの半分も見つけられない。
残りの半分以上は、じつはあなたの“短所”のなかに隠れている。

短所も長所になり、自分らしさになっていく。

自分らしさは他人と比較すると、どんどんなくなっていく

他人と比べようとするほどに、本来の自分から遠ざかっていってしまう。

自分らしさの名言集

バラはひまわりになれないし、ひまわりはバラにはなれない。

花はそれぞれが独自に美しいのと同じで、女性もそれぞれに美しいの。

みんな自分の個性を大切にするべきよ

多くの人が自分の可能性よりずっと低い次元で生きている。

それは、常に自分らしさを他人に手渡しているからだ。

われわれは

他の人たちと同じになろうとして、

自分自身の4分の3を

失なってしまう

1