1. まとめトップ
  2. 雑学

個人差出すぎ! トイレットペーパーの使用量ってどれくらい?

トイレットペーパーの使用量、一度に取る量、どのくらい取ると汚くないか、シングルかダブルか、ウォシュレットとの関連性など。(初:20141201)

更新日: 2014年12月25日

38 お気に入り 120010 view
お気に入り追加

価値観の違いから重大な論争に発展したり

トイレットペーパーの異常な消費量で、一度怒った事があります。
そしたら義父が乗り込んで来て、怒鳴られました。
ましてや自分の親にまで文句を言いに電話をかけてきて、ちなみにうちの親は温厚な方なのですが、激怒していました。
もう二度と修復は不可能な状態です。

これはデリケートな問題でもある

えーと、女性に一ヶ月当たりのトイレットペーパーの消費量を云々するっていうのは、生理時の経血の処置の仕方とか、おりものの処置の仕方等々をネチネチ言うのと同義ですよ。経血の量はどれくらいかとか、期間の長さとか、粘液がどれくらい出るのかとか、そういう事を問いただしてる感じです。

トイレットペーパー使用量

日本トイレ協会では、トイレットペーパーの平均使用量は「80cm」としています。
これを参考にすると、1ロール(60m)は約75人分といえます。
また、同協会で「トイレットペーパーを日本人女性が一日に使う量の平均は12.5m、男性の平均は3.5mで、男女平均8.0mとしています。
これを参考にすると、7~8人家族のお宅では1日で1ロール(60m)が消費される計算になりますね。

何かよくわからないが、「平均使用量」というのはトイレに行く回数(いわゆる"小"も"大"もあわせた数)で割ってるのか。
「一日に使う量」については、使う機会の多さからも女性のほうが多いという結果が出ている。

2001年に実施した日本製紙連合会の調査によると、1人当たりのトイレットペーパーの使用量は月平均で4ロールだったが、トイレ用品を販売するクリーンネットサービスによると、平均3.3ロールに減少していることが分かった。

ただし実際、必ずしも減少しているかどうかは不明。

日本人1人あたりの年間トイレットペーパー消費量は年間50ロールという統計がでています。月平均では4ロール。これにくらべてひとりあたり3.3ロールという結果をどうとらえるか。トイレットペーパーの値上がりを受けて節約モードなのか、もしくは意識的には「そんなに使っていないつもり」なのかもしれません。

クリーンネットサービスは「トイレットペーパーに関する意識調査」を行っている。調査元としてはこの結果について慎重な見方をしているようだ。

これは2008年から2011年までのトイレットペーパーの年間出荷高と1人当たりの消費量を表したものです。注目していただきたいのは1人当たりの消費量。これを見ると1人当たり年間約8kgのトイレットペーパーを消費しています
[......]
1人1ヶ月約4ロール使用していることになります

こちらの調査ではやや異なる結果(若干多め)となっている。(報告:エスエス産業)
[PDF]トイレットペーパーの気になる!?消費量報告
www.ss-sangyo.co.jp/item/img/10/pdf/mame_06.pdf

その他のトイレットペーパー使用量に関する調査。

どの調査にもいえることだが、漠然としている印象。もう少し具体的な結果が知りたいというのが正直なところ。
たとえば1回に取る量であったり…

取る量はどれくらい?

1回の大便の時につかうペーパー使用量は何センチくらい?
[......]
平均はズバリ 51.8センチ!

内訳はは下記のとおり。11~30センチが30%と意外に多い結果となりました。ぜったいもっと使ってるとはず! でも、「長さなんてわからないよ」というのがきっと正直なところですよね。

1~10センチ   77人(3.6%)
11~30センチ  647人(30.4%)
31~50センチ  543人(25.5%)
51~70センチ  320人(15.1%)
71~90センチ  197人(9.3%)
91~120センチ  212人(10.0%)
121センチ以上  130人(6.1%)

これを男女比で見てみると、

男性 56.41センチ
女性 48.48センチ

と、女性の方が男性よりも8センチ近く短いと考えているようです。

個人差だけではなく性別でも差はあるのか。"大"のときは男性優勢かw それとも女性は少なめに申告する傾向にあるのか。

結婚して気付いたことがあるのですが、夫がトイレットペーパーを使い過ぎだと思うのです。
小をした時はもちろん使いませんが、大をした時の減りがすごい!!
[......]
下手したら、4人家族で一日に1ロールはなくなります。
この消費量って使いすぎですよね?

「夫が大のときトイレットペーパーを使いすぎる」という不満を持っている人が多いような……

夫は、ほぼ毎日、起床朝食後、出勤前にトイレに10分ほど籠ります。
その間、トイレットペーパー(ダブル30m巻き)を1/3ロール以上使います。
水も4~5回流します。
少し出る→拭く→流す→また少し出る→拭く→流す・・・を繰り返すそうです。

これはマジ、トイレットペーパー取る量と拭く量が割にあってない

お尻をトイレットペーパーで拭こうと思ったのよ。 そしたら私ね、トイレットペーパーを厚く取って肛門を抉るようにして拭くタイプの人間でしてね。 さっきばかりはトイレットペーパーを取る量が少なくて薄くなった紙を指が貫いてしまったのさHAHAHA!

ケツを拭くとき、トイレットペーパーは最初に取る量が多くそのあと何回か拭くとき取る量がどんどん少なくなっていくことを考察する。

総使用量については、女性の場合枠にあてはめることは難しい

消費量ですが、自分は単身赴任なので平日は家にいません。
単身赴任先では自分は18ロールを6月から使っていますがまだ無くなっていません。
自宅の方は、カミサンと娘しかいないのに12ロールを1ヶ月で3つ買うらしいです。これって異常じゃないですか??

私が産後、生理再開した時に、
一時的に非常に出血が増えて大変すぎて医者に行き、
「でも異常ないよ。通常の範囲内じゃない?」と言われた事があるのですが、
その時は1回の生理だけで1パック近く消費しました。

36枚重ねでないと大腸菌から手を守れない

トイレットペーパー 適量ってどれぐらい? どれぐらい使えば安心なの?

1 2





ぱっとじっとさん

ガチなまとめは嫌いですか