1. まとめトップ

松木越え!フリーダムすぎるサッカー解説者 玉乃淳がハンパじゃない!

ちょっとおかしなサッカー解説者といえば、テレビ朝日の日本代表戦の解説でおなじみの松木安太郎さんなどがいますが、玉乃淳さんはそれを超えるフリーダムな解説でサッカーファンの心を鷲掴みにしています!

更新日: 2014年12月02日

10 お気に入り 66751 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

askbeeさん

最近サッカー解説者 玉乃淳がフリーダム過ぎると話題になっている

サッカー解説者.玉乃淳。名言。 アナウンサー『玉乃さん。後半の印象はどうですか?』 玉乃『楽しいです!!!』 アナウンサー『……』 さすがです。玉乃さん。

玉乃は他チームの試合の解説の時は笑えるが、ガンバの時はウザくて萎える。

ちゃんとしたプロフィールはこんな感じ

東京都出身の元プロサッカー選手。最終所属はザスパ草津。ポジションはMF・FW。体は小さいが、それを補う抜群のテクニックが武器だった。

史上最年少である25歳でサッカー解説者に就任した元Jリーガー。海外志向が強く一年の大半を海外で過ごす。前向きすぎる性格が特徴。

一見まともそうにみえるが、いざ解説をするとスーパーフリーダム!!

「あとおにぎり1個分ですよね」

 カロリーの話ではない。とある試合での玉乃淳さんの解説だ。

私はビジネスに徹していない、ということで玉乃氏の解説は楽しみです。このサッカーというスポーツとJリーグへの言い知れぬ愛情を感じるので共感出来ます。優れた解説者ではありませんけど、私は対象への愛情を持った解説が好きなので。

▼伝説となったハンパない!解説

さぁどうする?うおっ!ナイスボー!ナイスボー!
ひぃん!キタ!ぬぉーーーーーん!!!ナイスプレー!スゲ!
いやっ、このあとですよ!清水のほう戻らないとー、こーれ3対・・・
って、うわぁーーー!さぁどうする?キタ!はぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!

ハ・ン・パじゃないこの試合。。。
ハ・ン・パじゃない。。。
すごすぎるー。。。やーばい。。。
鳥肌立っちゃった。。。すーごい試合。。。うーわーなんだこれ。。。
うーワンっ。。。すーごい。。。

(ゴールのリプレイを見ながら)
くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!これはしゅごい!

▼「誰も見てない!」など 徳島vs新潟

ゴールをしてパフォーマンスをする鈴木武蔵

新潟FW鈴木武蔵が先制ゴールを決め、ウサイン・ボルト風のゴールパフォーマンスを披露した場面で

玉乃: ……誰も見てない。

▼「あとおにぎり1個分ですよね」など セレッソ×鹿島

柿谷のゴール後
「プレーが予想外すぎて僕に落ち着きがなくなってしまいました」
「ロナウジーニョとレオナルドの残像が見えますね」


玉乃「こういう言い方好きじゃないですけど、世界レベルですね」
実況「はい」
玉乃「世界レベルですね」
実況「2回言いましたね」


柿谷のトラップについて
「特許をとったほうがいい」
「どうやってやったんだろう?解析班動いてくんないかなぁ」


楠上のバーに当たったシュートの後
「あとおにぎり1個分ですよね」

▼絵心など 神戸VS甲府戦

1 2