1. まとめトップ

【材料別】野菜一品と調味料だけでつくる簡単ビールのおつまみまとめ【随時更新】

あまりがちな野菜と家にある調味料でつくれるお酒のおつまみをまとめてみました。

更新日: 2015年04月04日

38 お気に入り 13742 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

colethrowさん

【ジャガイモ】

じゃがいものオーブン焼

【材料】(2個分)
ジャガイモ 2個
オリーブ大さじ2
塩コショウ適量
クミンパウダー(お好みで)小さじ1

①お箸を2本ジャガイモの下に置いて、下まで切れないようにしながら切り込みを入れる。

②切り込みを入れたジャガイモを水にさらして灰汁取りし、水を切る。

③袋に入れてオイルをジャガイモの切り込みの間に塗り込み、塩コショウし、耐熱皿に置き、800Wのレンジで4~6分加熱する。

④トースターにお皿ごと入れて6~8分、カリカリになるまで焼けば完成!

じゃがいもコンソメソテー

【材料】(2人分)
じゃが芋3個
オリーブオイル大さじ1
顆粒コンソメ小さじ1
醤油小さじ1/2
塩コショウ少々

①じゃが芋は皮を剥き、細い千切りにする。耐熱皿に乗せ、電子レンジで2~3分加熱して柔らかくする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れて押しつけながら炒める。

③焼き色が付いてきたらコンソメを加えて炒め、仕上げに鍋はだから醤油を入れる。塩コショウで味を整えて出来上がり。

チーズじゃがいもガレット

【材料】(2人分)
じゃがいも2個
チーズ適量
塩 コショウ適量

①じゃがいも 皮をむき スライサーで薄く切り あと千切りにする

②フライパンに①を形を整えながら 押さえる まわりに オリーブ油をいれる チーズを適量のせる

③焼け目がついたら ひっくり返す(お皿をフライパンに逆さに乗せて一旦皿にのせてそれからフライパンに戻したらうまくいきます)

④裏面も焼け目がついたら 塩 コショウで味をつける 切り分ける

じゃがいもとバジルチーズ

【材料】(2人分)
じゃがいも中3個位
粉チーズ大さじ2位
バジル塩適量
オリーブオイル適量

①綺麗に洗ったじゃがいもを皮つきのままサイコロ状に切り、暫く水に浸けて置きます。

②フライパンにオイルを入れ、しっかり水をきったじゃがいもを入れます。

③じゃがいもにオイルが馴染んだら蓋をして8分。(時々混ぜる)

1 2 3 4