1. まとめトップ

TDL・TDSディズニーで隠れミッキーを探せ!これでわかる隠れミッキーの居場所一覧

ディズニーランド、ディズニーシーの定番、壁の模様やオブジェの様々な部分に潜んでいるミッキーの顔の形状のマークや造形物。ファンの間ではそれを見つけるのもディズニーの楽しみのひとつとなっています。

更新日: 2017年01月06日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 7974 view
お気に入り追加

隠れミッキーとは

隠れミッキー(かくれミッキー、Hidden Mickey)は、各ディズニー・テーマパークなどに存在するミッキーマウスを模した小さなミッキーマーク(またはミッキーフェイス)のこと。ミッキーマークとは丸が3つ並んでおり、それぞれ耳と顔を構成しているマークのことを言う。呼び名は日本語の「隠れミッキー」のほかに英名にちなみ「ヒドゥン・ミッキー」とも呼ばれる。

ランドにもシーにも多数存在します。

隠れミッキーの多くはディズニー・テーマパーク内の地面や壁画などに描かれており、前述にもある通り丸3つで構成されていることが多い。それ以外ではきちんとミッキーマウスの顔が判別できるものもある。また、パーク外でも相当な数の隠れミッキーが存在する。

もともとは、壁画などを手掛けるデザイナーの遊び心から誕生したとされる。また、アトラクション内部にある隠れミッキーがパーク内で多く発見される。アトラクションなどで発生してしまう長蛇の列に並んでいる時間を少しでも楽しんで待ってほしいというディズニー側からの配慮でもある。

パーク内で最も大きい隠れミッキーは、東京ディズニーシー内の昼の水上ショー「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」、「レジェンド・オブ・ミシカ」でジェットスキーが波を作り、ミッキーフェイスを描くもので、最も小さい隠れミッキーは、同じく東京ディズニーシーのポートディスカバリーの、パイのワゴン、「ブリーズウェイ・バイツ」近くのアクアトピアのポスターの中にある。

ディズニーランド【TDL】の隠れミッキー

トゥーンタウン入口の消防署の看板ミッキー。なんとピリオドがミッキーに!?これはなかなか気づけない。

アドベンチャーランドのカレー味のポップコーン売りのワゴンの横の模様

トゥーンタウンの扉の鍵穴には、なんと!?奇跡の全身隠れミッキーが存在します。

トゥーンランドの飛び散ったペンキが、器用にミッキーになっております。

ボンボヤージュの天井スピーカーに飾りのようにミッキーが

トゥーンタウン「ミッキーの家」そばに停車している「ミッキーの車」の後ろに付いているスペアタイヤに

シンデレラ城の手すりの採光窓を通る光がミッキーになります。

ディズニーランドの植え込みの芸術ですね。

幸運を呼ぶ隠れミッキークローバーですね。

ポリネシアンテラス・レストランのルアウ&ファンの看板の&のロゴがミッキーに。

スウィートハート・カフェの入口近くのガラスにパンでできたミッキー。

ディズニーシー【TDS】の隠れミッキー

アメリカンウォーターフロントの売店の値札に、絶妙にミッキーが!!

ディズニー・シープラザからメディテレーニアンハーバーへ抜ける建物上のオブジェの中のミッキー

ガッレリーア・ディズニーのショーウィンドウのダルメシアンのしっぽにミッキーがいます。

オーバー・ザ・ウェイブのロープがミッキー型に

待ち列の途中で見える壁画の雲の中に隠れミッキーがいます。

タワー・オブ・テラーのファストパス発券機の壁にミッキーが。

隠れミッキー紹介動画

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。